スナック女子が流行る理由。1人で行くときの注意点。店の選び方

スナック女子

街を歩いていると、楽しそうな歌声がスナックから聞こえてきたりします。

そんな声を聞いていると、私もあのスナックに行ってみたいな、と思ったりするのではないでしょうか。

スナックはお客さんとママとの距離が近く、楽しさしかありませんからね。

ただお客さんは男性ばかりだから行きにくいな、と思うかもしれません。

また、女性1人だとなんだか危険な匂いがするし、そもそも1人で行っていいのかすら分からないことでしょう。

結論から言うと、スナック女子という言葉があるくらいですから、女性が1人でスナックに行っても全然構いません。

むしろ今スナックに1人で行く女性が増えているくらいですからね。

ただ店選びは重要なので、この記事ではどのようにして店を選ぶかや、なぜ女性がスナックに行くのかについて書いていきます。

スナック女子が流行る理由

楽しめるから

純粋に楽しいというのがあります。

自分が話を始めたら、大抵ママやお客さんが笑ってくれますし、逆に面白い話が聞けたりもします。

若い人同士がたくさんいる場なんかでは、自分が気を使って仕方がなく、あまり楽しむことができません。

ただスナックでは、もしあなたが30代でも、自分より年上の人しかいないことが大半です。

そのため、何も気を使うことなく話すことができるので、スナックは居心地が良いのです。

たまにすけべなジジイはいるかもしれませんが、大半のお客さんは紳士的で面白い人ばかりなので、楽しむことしかできません。

更にスナックにはカラオケがあり、みんなが自分を盛り上げてくれるので、ストレス発散にもなります。

だからこそ今スナック女子が急上昇していのです。

ママに人生相談ができる

早めの時間に行くと、お客さんはいなくママやスタッフしかいません。

なぜお客さんがいない時間に行くのかというと、ママと2人っきりで話せるからです。

ママは年を重ねている人が多いので、人生というものを達観しています。

そのため、悩み相談的な感じで今の自分の話をすると、ママが自分の考えを言ってくれるのです。

もちろん若いママもいますが、それでも色んな人を見てきているので、話す言葉は重みがあります。

やはり友達にも彼氏にも親にも言えない相談は、こういったスナックのママに相談してアドバイスをもらいたい。

そう考えている人がたくさんいるので、今スナックに駆け込む女性が増えているのです。

更にスナックにはお酒もあることから、本音を語りやすいというのもあるのでしょう。

1人で行っても大丈夫?

初めて女性がスナックに行く時に感じるのは、1人で行ってもいいか、ということだと思います。

確かに女性が1人でスナックに行くのは、不安しかありませんからね。

でも安心してください。大抵のスナックは女性1人でも歓迎しています

もちろん中には女性は入れない、というスナックもあったりするので、その点はママに聞いてみるしかありませんけどね。

もし1人が心配な方は、女性2人で行ってみましょう

女性同士であれば、お客さんもママも気前よく中に入れてくれます。

逆に男性と2人で行くとなると、露骨に拒否はされないでしょうが、あまり良い顔はされません。

やはり男女ペアで行くと、その男女ペアの空間となってしまい、上手い具合にママやお客さんと楽しく話すことができませんからね。

だからやはり1人で行くのが不安な方は、女性同士で行くことをおすすめします。

場所の選び方

人通りが多い場所

これがとっても重要です。

あまり入り組んだ先にある店だと、そもそもあまり人を入れる気がないので、常連さんしかいない場合があります。

そのため、大通りとまではいかなくとも、道に面した店を選ぶ方がいいでしょう。

その方が常連さんばかりではないので、あなたみたいな一見さんでも歓迎されることが多いのです。

更に万が一トラブルがあったとしても、道に面してさえいれば、助けを求めることができますからね。

女性1人のスナックは何かと不安なこともあるでしょうから、道に面した人通りの多い場所を選ぶことに越したことはないのです。

早めの時間

初めて女性1人でスナックに行くのなら、早めの時間がおすすめです。

早めの時間に行くと、まだお客さんも入っておらず、あなたが1人目のお客さんということも多々あります。

そのような場合だと、ママやスタッフとしっぽり女子同士で会話を楽しみながら、お酒を飲めたりもするのです。

それにもしママやスタッフと仲良くなってきた段階で、常連さんが来店してきてくれれば、ママが自分を紹介してくれたりもします。

そうなるとスムーズに常連さんを交えて、楽しく飲むことができますよ。

やはりいくらママが話し上手だと言っても、こちらに会話スキルがなければ、初めて行く店では緊張してしまって上手く話せないかもですからね。

そのため、初めて1人でスナックに行こうかと思っているなら、まずは早めの時間に来店することをおすすめしますよ。

店内の様子が伺える

ここちらも重要です。

やはりスナックは閉鎖的な空間になってくるので、少しでも店内の様子が伺えるお店が良いでしょう。

一か八かにかけても良いですが、それではリスクが高くすぎるというものなので、出来るだけ店内が見える店舗を選んだ方がいいです。

ママの雰囲気であったり、お客さんの感じであったり、店内の雰囲気などをチェックしましょう。

全く扉の中が見えない仕様の場合、その場所に慣れたときの居心地は抜群ですが、逆に考えると一見さんには適さない場所になります。

完全孤島的な感じで、ママとお客さんの空間ですからね。

もし季節が夏の場合なら、お店の扉を少し開けている場所もあるので、そこから店内を伺ってもいいかもしれません。

といってもさりげなくですよ。あまりガン見してしまっては、もしお客さんがいた場合、気分が良くないからですね。

そこでお客さんが少なかったり、雰囲気で良さげだな、と判断したら中に入りましょう。

賑わっている場所

こちらは上記で書いた、「早めの時間」とは真逆になりますが、ある程度コミュニケーション能力がある人なら楽しめるでしょう。

賑わっている雰囲気は、店の外からでも分かります。

なぜ賑わっている場所が良いかというと、皆さんお酒が入っていて楽しくなっているからです。

そこに女性が来店したとなると、嬉しいこと間違いなしですからね。だから歓迎されることが多いのです。

ただあまり話すのが苦手な方や人見知りな方は、いきなりの酔っ払いの客の相手をすることになります。

そのため、そういったノリの雰囲気が好きでない方は、やめておいた方が無難でしょう。

更に酔っ払いのお客さんの中には、変なちょっかいや変な冗談を言ってくる人もたまにいたりします。

もちろんママも止めてはくれますが、その酔っ払いに対して軽く受け流せる人間、もしくはそれすらも楽しむ余裕がなければしんどいです。

自分の性格に合わせて、雰囲気を見定めましょう。

ただしそれを楽しむことが出来るのなら、とっても楽しい空間には間違いありませんよ。

まとめ

どうでしたか?

女性がスナックに惹きつけられる理由は、純粋に楽しんだりできる点と、ママなどに悩み相談ができるという点です。

その他にも、女性が1人でスナックに行くときに気をつける方法が分かったと思います。

簡単にまとめると、店舗が道に面している。店内の様子がうかがえる。スナック初心者は早めの時間に行く。多少コミュ力がある人は、盛り上がっているときに行くです。

これらを踏まえていただけると、女性1人でも楽しくスナックに行けると思います。

それでは存分にスナックライフを楽しんでくださいね。

東京のスナック

大阪のスナック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です