プライドが高すぎる人必見。なぜプライドが高くなるのか。改善方法は?

いきなりですが、あなたはプライドが高いでしょうか?

プライドがあること自体は何ら問題ではないですが、プライドが高すぎる人は私生活で支障をきたすことが多いです。

人の意見を聞かず、自分が一番だと思い込んでいるので、人から敬遠されるためです。

そこでこの記事では、自分自身プライドが少し高いと感じ悩んでいる人に向けて、プライドが高くなってしまう理由と、その改善方法を書いていきます。

自分でもプライドが高いなと感じている人はぜひ参考にしてください。

 

プライドが高くなる要因

自信がない

えっ、と思った方も多いのではないでしょうか?

実はプライドが高くなる理由は自信があるからではなく、自信がないからこそプライドが高くなってしまうのです。

自分に自信がある人は、他の人と比べようとしません。もし間違いを指摘されてもそれを受け入れることが出来ます。

プライドが高い人は、自分が一番と考えているので他人と比べて優劣をつけたがる傾向があり、人の意見を聞きません。

もし意見を聞き入れてしまった場合、自分の間違いを認めることに繋がります。つまり間違いを認めるというのは、すなわち自分の弱さを見せることに他ならないのです。

そのため、プライドが高い人は自己防衛として自分が優位と思い込み、他者の意見を聞き入れないので、プライドが高くなるのです。

 

完璧主義

完璧主義なのもプライドが高い人の特徴です。

上記で書いたように、プライドが高い人は往々に自信がないので、他人から指摘を受けないように完璧に物事をこなそうとします。

完璧にこなすことで弱みを消し、他者からの指摘を受けずにしたいのです。

逆にプライドがそこまで高くない人は、最初から完璧に仕上げようとはせず、人の意見を参考にして完成まで到達します。

プライドが高すぎない人には意見した方も気持ちがいいですが、プライドが高い人に意見を言おう物なら、完璧にこなしていると当の本人は考えているので、「そんなことない」と反対の意見を言ってきます。

これでは意見する方も辟易してしまい、築き上げた人間関係も疎遠になっていきます。

完璧に物事をこなそうとするのは間違いではないですが、自分の中の完璧は他者から見たときの完璧では決してないということを肝に銘じておきましょう。

 

改善方法

自分の弱さ・出来ない自分を認める

プライドが高い人は、総じて人に頼るのが下手です。

完璧に出来ないのに完璧にしようとしたり、人を見下したりします。

当の本人にその気持ちはないかもしれませんが、それでも見ている人からすれば印象は最悪です。

だからこそ難しいかもしれませんが、変なプライドは捨てるように心がけましょう。

出来ないことはできないでいいですし、人に頼る所は人に頼ったで大丈夫なのです。人間は誰しも一人では生きていけません。必ず誰かの手助けが必要です。

確かに人の意見に耳を傾けるというのは負けた気がするかもしれませんが、回り回ってそちらの方が人間関係も物事もうまくいきます。

ただし全ての意見を受け入れろと言っている訳ではありません。意見を全て受け入れてしまうとそれは逆にプライドが皆無な人となってしまいます。

無駄なプライドを持つのではなく、持つのは自尊心です。意見があるのなら言わなければなりませんが、相手も時間を割いて言ってきているので頭ごなしに否定するのではなく、一度「そういう意見もあるのか」と受け入れるという姿勢が必要です。

これらを念頭におくと、きっと無駄なプライドは無くなることでしょう。

 

まとめ

決してプライドが全ていけないものはありません。

プライドを言い換えるなら自尊心というものになり、自尊心はなくてはいけないものです。

ただ何事も自分でしようとするのではなく、他の人と一緒にすればより良いものが出来ます。

人間関係も一緒です。人間関係においても自分が全て正しい訳はないので、相手の話をしっかり聞いて直せる所は直す。

素直さ、というのをプライドが高い人は気をつけましょう。

そうすることで人当たりが良くなり、結果的に仕事も人間関係も好転していきますよ。ぜひ明日から自分の弱さ・出来ない自分を認め、人と接してみましょう。

少し違う世界がきっと見えるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です