ストレスが溜まっている人必見。オススメのストレス解消法3選

日々生きていると、仕事や恋愛、人間関係でストレスが溜まっていきます。

趣味がある人はそれを実践してストレスを解消することができますが、なにもないという人はストレスが溜まっていく一方です。

ストレスを貯めすぎると「頭痛」や「うつ病」、「気管支喘息」、「自律神経失調症」など重い病気に繋がります。

重い病気でなくとも、「高血圧」や「肥満症」、「過敏性腸症候群」など生活に支障をきたすことになりかねません。

そうならないように、「ストレスを上手く発散する方法が分からないなぁ」という方や、「ストレス解消に繋がるような趣味がないなぁ」という方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

運動

運動はとても簡単にストレスを解消することができます。まず運動をすることにより、セロトニンが増えます。セロトニンとは「幸せホルモン」と呼ばれる脳内ホルモンで、精神が安定しリラックスするという効果があります。

そもそも人はストレスや疲労が溜まると、セロトニンの分泌量が減ってしまうので、精神が不安定になってしまうのです。

運動をすることによりセロトニン が分泌され、日々のストレスが軽減されます。是非ともストレス解消したい方は運動をしてみてはいかがでしょうか。

それに運動と言っても、ガッツリとしんどくなるような運動ではなくても、軽いジョギングのような有酸素運動でも効果的です。

他にも運動をすることにより、「エンドルフィン」と呼ばれる脳内物質が分泌されます。この「エンドルフィン」は、気分を落ち着かせてくれるという役割があります。

辛い、しんどいといった感情を減らしてくれ、逆に幸福感を与えてくれるのです。

エンドルフィンが関わってくる代表的なものに、ランナーズハイが挙げられます。ランナーズハイとは長時間ランニングをしているにも関わらず、なぜか疲れやしんどいといった感情がなくなるという現象です。

そのようなエンドルフィンが運動によって増えるので、ぜひともストレスが溜まっているなと感じている人は運動してみることをオススメします。

 

入浴

入浴も簡単にできるストレス解消法です。入浴をすることにより、副交感神経が働き緊張がほぐれリラックスすることができます。

温度も38度から41度が一番血行が良くなり副交感神経が働くので、ストレス解消にはちょうどいい温度なんです。

ちなみに42度以上の熱いでは、交感神経が高まり目が覚めます。朝に42度の熱いシャワーを浴びることで目を覚ますことができるので、こちらも一緒に知っておくと良いでしょう。

また自宅での入浴の際は、入浴剤を入れることで更にストレス解消効果が高まります。

人間は色や匂いで副交感神経が刺激されます。つまり色や匂いによって緊張がほぐれリラックスすることができるのです。ちなみにストレス解消できるような色は緑が有効とされています。

パソコン作業によるストレス値が「植物のある部屋」と「植物のない部屋」で変わるのかという実験がありました。

その結果、「緊張・不安・疲労」の減少率が「植物がない部屋」に比べて「植物がある部屋の方が高かったのです。

そのため、色でいうならばグリーン系の入浴剤が効果的といえるでしょう。匂いも、森林系のものがストレス解消によいとされています。

具体的に言うと、フィトンチッドが含まれている匂いということです。

フィトンチッドとは、木々が発散している科学物質になります。この匂いを嗅ぐと、大脳皮質を活性化するのでストレス解消に繋がるのです。

ぜひフィトンチッド入りの森林系の入浴剤を試してみてはいかがでしょうか。

 

旅行

旅行もストレス解消法の1つです。まず旅行をすると気分転換になります。普段行かない場所の空気や景色を見ることなどで、旅行中はセロトニン が普段より多く分泌されるのが要因です。セロトニン は上記でも書いた通り、「幸せホルモン」と呼ばれるもので、精神が安定しリラックスする効果があります。

さらに旅行中は意欲や興奮、快感を感じる脳内物質のドーパミンが分泌され、日々のストレスや疲れを解消することができるのです。

旅行で行く場所も、上記の自然がたっぷりの場所に行くことができれば、緑色を見ることができ、フィトンチッドが含まれている匂いを嗅ぐことができるので、ストレスを解消することができます。

また旅行中全く歩かないという人もいないと思いますので、必然的に運動をしているということにもなるのです。

そのため、旅行というのは複合的に上記2つの効果を織り交ぜて得られるので、旅行は最高のストレス解消法と言えるでしょう。

 

まとめ

今回、3つのストレス解消法を紹介しました。

1つ目は運動。運動をすることにより、「セロトニン 」と「エンドルフィン」が分泌されます。

「セロトニン 」は「幸せホルモン」と呼ばれる脳内ホルモンで、精神が安定しリラックスするという効果があります。

「エンドルフィン」は、気分を落ち着かせてくれるという効果があります。

運動をすることによってそれらの効果を得られるので、結果的にストレスが減っていくのです。

2つ目は入浴。今回紹介する中で一番簡単なストレス解消法です。38度から41度のお湯で入浴をしましょう。一番血行が良くなり副交感神経が働くからです。

また入浴をする際は、森林系の入浴剤を入れるとよりストレスが軽減されます。

緑色、つまり植物の色は怒りや緊張・不安などが軽減される効果があるのです。

匂いもフィトンチッドが配合されているものは、木々が発散している化学物質によって大脳皮質を活性化するのでストレスが解消します。

3つ目は旅行。旅行をすることで気分転換になり、いつもよりも「セロトニン 」「ドーパミン」が分泌されるので、ストレスが軽減します。

また旅行は1つ目や2つ目で挙げられたことも一緒に並行できるので、よりストレス解消がしやすいのが特徴です。

ぜひみなさんも今回紹介したストレス解消法で、ストレスを抱えない生活を送ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です