スナックではカラオケが必須。喉音痴の治し方・矯正方法を教えます

スナックではカラオケが必須

このサイトを読んでいるということは、少なからずスナックに興味を持っておられる方だと思います。

そしてスナックで欠かせないのが、このカラオケなんです。

スナックはキャバクラみたいに、お客さんと接近しなくてもよく、更にノルマなんかもないところがほとんどです。

更に客層も30代以上の方が大半で、落ちついて働ける場所と、ナイトワーク初心者には人気のバイト先です。

時給も高いので、キャバクラよりスナックで働きたいな、と思う方もいるでしょう。

ただ、スナックにはカラオケがある所がほとんどなんです。

その為、音痴であったりカラオケが苦手な方は、あまりスナックで働きたくないですよね。

もちろんママは優しいので、無理に歌わないでいいよ、という所が大半です。

だから安心して働いて欲しいのですが、それでもその場の雰囲気で、歌わないといけない時もあったりもします。

そこでこの記事では、歌が苦手な原因である、音痴の治し方・矯正方法について書いていきます。

音痴を直すことができれば、スナックでのカラオケ披露はもちろんのこと、友達や恋人とも楽しくカラオケを楽しめますからね。

克服しといて損はないでしょう。

音痴には二種類ある

喉音痴

簡単な喉音痴か耳音痴の判別法があります。

それは自分の音程が外れていると分かっている人は喉音痴。

逆に自分の音程が外れていないと思っているのに、他人からズレていると指摘された人は耳音痴です。

大抵の音痴の人は、歌っていて何か違和感を感じると思います。

いつも聞いている歌と、どこか違う的な。

具体的には分からなくてもいいですが、とにかく自分の歌声に違和感を感じていれば、喉音痴となります。

そもそも自分が音痴と認識するのには、何パターンかありますよね。

自分が歌っていて、なんかいつも聞いている曲と違うな、と違和感を感じて気付く人。

友達と一緒にカラオケに行った時、〇〇音痴だな、と言われて初めて気付く人。

はたまたヒトカラなんかに行った時、採点バーの表示と、自分の音程が全く重なっていなく気付く人。

大体このパターンが主流です。

上記で言えば、喉音痴は1番上の自分で歌っていて、違和感に気がつく人ですね。

そんな方は、家でできる簡単トレーニングで矯正可能なので、ぜひ読み進めてください。

耳音痴

耳音痴は、上記でいうところの、友達に指摘されて初めて音痴と気づいた人、採点バーと自分の音程がズレていて初めて音痴と気が付いた人です。

なぜそれらが耳音痴なのか。

それは自分の歌声が、いつも聞いている歌とズレているというのが、分かっていないからなんです。

当の本人は、自分の歌声と本物が合っている思い込んでいます。

その為、今から書く音痴克服トレーニングを実践しても、1番最初の正確な音を聞くということができません。

だからどんなけ練習しても、音痴が治らないのです。

そもそも合っている音が分からないのですから。

もし耳音痴の方がいれば、ネットに書いてあるトレーニングを積むより、一度ボイストレーナーさんに頼んだ方がいいでしょう。

耳音痴を直すのは、根本から変えないといけないので。

喉音痴改善トレーニング

自分の歌声を聞く

これは本当に大事です。

自分の歌声に違和感を感じているのは、自分の歌が本物と違うな、と気が付いているからですよね。

ですがそれだけでは、一向に喉音痴が改善されません。

具体的にどこがどう間違っているかを可視化する為に、録音をしましょう

録音した下手くそな自分の歌を聴くのは嫌でしょうが、それでも音痴を克服する為に聞いた方が良いです。

もし録音が嫌であれば、古風なバケツを被るでもいいですし、耳栓をして歌うのも大丈夫ですよ。

どちらも骨伝導で自分の声をしっかり聞くことが出来るので、自分の歌声と本物の違いを見つけられますから。

ただ個人的には何度も何度も聞き直せる、録音がいいと思いますけどね。

で、それらを試してみて、自分の歌声を何回も何回も聞いていると、この部分がおかしいというのが見えてくるでしょう。

そうなると次のステップにいけます。

曲を聴き込む

自分の声を聞き込んで、自分が音程を外している場所を確認できたら、次は本物の曲を聞き込みましょう。

恐らく大半の人は、音楽を大雑把にしか聞いていません。

ですが音痴を直したいのであれば、歌いたい曲の細部の細部まで聞きましょう

そうすることによって、その曲の音程やリズム感が掴めて、音痴を治すことができますから。

まずはボーカルの声の強弱であったり、どこで高くなっているのか低くなっているのかを、丁寧に聞き込んでいきます。

次にボーカルだけではなく、ギターの音だけを中心に聴いたり、ベースの音を中心に聴いたり、ドラムのリズム感を中心に聴いたりします。

カラオケで歌うのはボーカルの部分だから、歌しか聞かなくていい。

そんなことを思っていませんか?

それは大きな間違いですよ。

ギターはその曲の曲調を決める大事なものです。

ベースはその曲の土台を作るものです。

そしてドラムは、その曲のリズムを決めるものです。

それらを踏まえてボーカルの声が生きてくるのです。

音痴を直そうと考えているのであれば、その全てを把握しておかなければなりません。

そうすれば、自ずとその曲の全体図が分かり、音痴改善の一歩を踏み出せます。

ただこの過程はまだほんのウォーミングアップに過ぎませんよ。

それだけで音痴が治るはずがありませんからね。

次にするのは歌い込みです。

練習あるのみ

何度も自分の歌声を聴いて、課題曲を細部まで聴けば、やはり次は歌の練習しかありません。

個人的にオススメな練習方は、DAMがあるカラオケ店です。

と言ってもDAMはかなり有名なので、どこのカラオケ店にもあると思いますけどね(スナックは除く)。

それの精密採点というのを選択しましょう

精密採点は、音程をバーで表示してくれ、自分が歌った音程が合っていれば光ってくれます。

DAMにはそういった機能があるので、じゃんじゃん使っていき、バーを光らせられるようにしましょう。

その時に一つアドバイスとして、喉が締め付けて高い声を出すのはNGですよ。

喉がやられて、音痴を直すどころではなくなってしまいますからね。

意識は欠伸した時の口の開き方のまま、高い声を出せるようにしましょう

あと大事なのが、無理にキーを合わせなくていいということです。

無理なキーで歌うと、喉が潰れるのはもちろんのこと、無理に声を出すので音程やリズム感にも響いてきます。

その為、適切なキーで歌いましょう。

自分の適切なキーが分からない方は、これもDAMでキー判定という項目があるので、自分のキーの高さを確認しておきましょう。

声の高さは合えば次はリズム感ですが、これはドラムを思い出しましょう。

一定の拍子、例えば2拍子、3拍子、4拍子でドラムが叩かれているはずです。

それを意識して言葉を紡ぎ出すと、徐々に徐々にリズム感が取れるでしょう。

そうすればリズムが取れて、音程のズレも解消されていきます。

そういった意味で、ボーカルだけが大事ではないのです。

最後に

どうでしたか?

これらを意識して練習すると、カラオケ音痴から抜け出せますよ。

ただここでは、ビブラートやしゃくりなどといった高等技術は紹介していなく、あくまでも音痴を脱出する方法です。

現に自分は細部まで音を聞いて、自分の歌声を聴き直して、ひたすら練習した結果、音痴を抜け出せることができました。

もしもの時の為に、練習して音痴を克服しましょう。

それに音痴を克服すれば、カラオケも好きになるので、治しておいて損はないですからね。

ちなみにスナックで定番に歌われる曲は、【スナックのカラオケでの立ち振る舞い方。曲選びや盛り上がる曲とは?】に載せてあるので、参考にしてください。

昭和の曲は、曲調が複雑ではなく音程を合わせやすいのが特徴です。

だからこの中から課題曲を選んで、練習するのもいいかもしれませんね。

東京のスナック

大阪のスナック

【スナックのカラオケでの立ち振る舞い方。曲選びや盛り上がる曲とは?】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です