スナックやラウンジ等の夜職で、セクハラ・下ネタを言われた時の対処法

必ずといってもいいほどナイトワークをしていれば、セクハラ・下ネタを言ってくるお客さんに出くわします。

お客さんの隣に座って接客するキャバクラなどでは、それが顕著です。

スナックの場合だと、対面で接客することが多いので、あからさまなセクハラはありません。が、それでもセクハラしてこようとするお客さんはいます。

基本、スナックやガールズバー、ラウンジ・キャバクラはお触り禁止です。

そのため、セクハラされた場合、最悪相手を出禁にしたり怒ったりすることも可能ではあります。

ただそのお店の雰囲気などもありますし、あなたの性格もあると思うので、簡単に声を荒げることができないのも実情です。

また下ネタの場合は禁止ではないため、うまくかわすテクニックが必要となってきます。

まぁママが酷いようなら止めてくれたりもしますけどね。

それでもセクハラ・下ネタを言われたときの対処法を知っておかないと、せっかくの夜職が嫌になってしまうので、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

セクハラされた時の対処法

角が立たないように諌める

キャバクラやスナック・ラウンジのセクハラの場合、いきなり胸やお尻を触ってくることは滅多にありません。

セクハラをしてくる人も、夜のお店ではお触りは厳禁と分かっていますからね。

もし触った場合、即退店ということもあるので、まずは腰や肩や手などから外堀を埋めてくる感じで触ってきます。

そういった場合に効果的なのが、角が立たないように諌めることなんです。

そうすることによって、相手にこれ以上接触してはいけないなと分からせることができ、これ以上のセクハラを防げます。

具体的に言うと、相手の手が自分の腰に回ってきたとしましょう。

その時に無言で払いのけてしまうと、一方的に触ってきた相手が悪いのはもちろんですが、空気が壊れてしまうのは確実です。

そうなってしまうと相手はリピートに来てくれなくなり、自分の稼ぎが減っちゃいます。そのため、「ここはお触り禁止ですよ〜」「だめですよ〜」と軽い感じで諌めながら手を振りほどきましょう。

そうすることにより、相手は傷つくことなく、これ以上接触をしにくくなります。

サッカーで言えば、イエローカードをもらったも同然ですからね。次注意されたら退店させられる可能性あるので、下手にお触りをしてこなくなりますよ。

逆にこちらから手を握る

これは少し違う視点からの戦略ですが、セクハラをされるくらいなら先に手を握ってしまいましょう。

お客さんがセクハラをしてくるのは、あなたの体を触りたいからです。

つまり自分からお客様の手を握ってあげると、相手はそれだけで満足してくれるので、それ以上の欲求を抑えさせることができます。

そのため、お触りが嫌なら手を犠牲にして手を握ってあげましょう。

また片方の手が塞がるので、他の部位を触らせなくさせるという効果もありますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

席を立つ

かなり強引で粘着質なお客さんの場合、席を立つもかなり有効です。

その行為を強制的に中断することができるので、セクハラから逃れることができます。

ただ何も言わずに席から離れると、角が立つというものなので、何か言い訳を1つ考えておくと良いでしょう。

別にこの言い訳はなんでもよく、「お手洗いに行ってくるね」「呼ばれた〜」で大丈夫ですよ。

この方法を使うために、席には深く座らないことを念頭に置いておきましょう。

そして向こうもあまりにも鈍感でなければ、体を触った瞬間に立ったということはと察してくれ、お触りしてこなくなりますよ。

ママやボーイに頼る

スナックの場合、あまりにもセクハラが酷い客にはママが注意するのが一般的です。

ですがそれでも隠れてセクハラする輩もいます。

そんな時は、トイレなどを理由に席を立った際に、ママに事情を話しましょう。するとママがさりげなくその相手を注意してくれますよ。

キャバクラの場合も同様で、席を立った際にボーイに事情を話しましょう

ボーイもその話を聞くと、その席のことを気にかけてくれるので、何かおかしなことをしていれば指導が入りますよ。

まぁ我慢できないほど酷い場合だと、もう手をあげてボーイを呼んでもいいかもしれませんけどね。

そんな変な客は別にリピートされたら逆に迷惑というものですから。

はっきりと言う

これが最終的な手段になります。

上記で書いたような、諌めたり手を握ったり席を立ったにも関わらず、なおもセクハラしてくるようなお客さんは、はっきりと言ったほうがいいでしょう。

もしそれでもお触りしてくるようならば、退店をお願いしてもいいです

最終的には言わなければ相手も伝わらないというものなので、もし我慢の限界に達すればしっかりと「やめてください」と言いましょう。

スナックなどでは、他のお客さんもいるので、雰囲気が壊れると思ってしまい躊躇してしまいます。

ただ雰囲気が壊れたとしても、ママはまずお客さんよりスタッフのことを考えている所がほとんどなので、何も心配する必要はありませんよ。

溜めて溜めて夜職が嫌になってしまうくらいなら、はっきり言っちゃいましょう。

逆にダメな例が何も反応しないことです内心では嫌だなと思っていたとしても、反応がなければ相手からしたらもっと攻めれるなと思うので、セクハラがエスカレートしてしまいます。

だから嫌なことをされたら我慢するのではなく、態度や言葉で示しましょう。

下ネタを言われた時の対処法

冗談で返す

夜のお店に行くと必ず会話をしなければならないので、その流れで大抵の人が下ネタを投げかけてきます。

あまりにも酷ければ、そりゃ制裁が加えられますが、下ネタが酷くて退店は聞いたことがありません。

そのため、こればっかりは我慢というか、ナイトワークをする上で避けられないことと割り切りましょう。

そして下ネタを言ってくる相手は、自分の反応を見て楽しんでいるのです。

だから下ネタが嫌いでも、恥ずかしがったり黙ったりしたら相手の思う壺なので、冗談で返すくせをつけましょう。

よくある質問で例えると、「最近いつエッチした?」などでしょうか。

ここで固まってしまうと、相手は最近性行為をしたんだなとか想像してしまいます。また具体的に「〇〇日前かな」とかを答えてしまっても、「誰と?」と追及されることは免れません。

そのため、「まだ今年は処女なの」などと冗談っぽく返すと、相手もそれ以上は突っ込むことができないのでオススメですよ。

「詳しくないです」

また鉄板的な下ネタを避ける方法が、「詳しくないです♪」「知りません♪」と返すことです。

こういうと、「またまた、そんなことないでしょ」と返ってくることは目に見えています。

が、それも「いやいや、本当ですよ。知りません。また〇〇さん、教えてくださいね♪」と返しましょう。

ここで気をつけなくてはならないのが、強めの口調で言わないということです。あくまでも上記の言葉は、可愛く言うのがポイントですよ。

そうすることによって、相手は自分が教えてあげれるかもと淡い期待を抱き、何度も店に足を運んでくれるので一石二鳥です。

質問を投げ返す

同じ質問をおうむ返しするだけで、下ネタを答えるのを回避することができます。

先ほどの例えであげた「最近いつエッチした?」の場合だと、「〇〇さんは最近いつエッチしたんですか?」と聞きましょう。

すると相手は、自分の最近いつエッチしたかの話に流れてきます。そうしたように質問をおうむ返しして、話を別の方向に誘導しましょう。

手玉に取る

逆のパターンで言えば、「最近いつエッチした?」と聞かれたら、「答えてもいいけど、ドリンク入れてね」と答えましょう。

そうするとお酒の勢いから、お客さんもドリンクを入れてくれることが多いので、たくさん稼ぐことができますよ。

もちろん下ネタに答えないといけませんが、具体的に〇〇日前なんて答えなくても大丈夫ですよ。「ん〜2ヶ月前かな」とか適当に答えておきましょう

華麗にスルーするスキルが、ナイトワークではとても大切だと言えます。

他にも「好きな対位は?」とか聞かれた場合でも、「ん〜、好きな人とだったら、どんな対位でも好きですよ」と、答えになっていない答えを言いましょう。

お酒も入っているので、そこまで突っ込まれることはなく満足してくれるので、ぜひこのような切り返しを覚えて楽しいナイトワーク生活を送りましょう。

夜まちナビ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です