夜職(ナイトワーク)をするならスナックがオススメ。その6つの理由

一般的に夜職の時給は高く、コミュニケーション能力(コミュ力)を上げるためにも最適なお仕事です。そのため、ナイトワークをしたいなと考えている人も大勢いるかと思います。

ですがナイトワークと言っても、キャバクラ・ガールズバー・ラウンジ・スナックと色々とありますよね。そこでこの記事では、なぜ夜職をするならスナックなのかの理由を書いていきます。

営業なし・ノルマなし・同伴なしが大半

基本的にスナックは、キャバクラみたいなノルマはほとんどありません。

そういった意味で、ナイトワークをするならスナックがオススメなんです。またノルマや営業がないにも関わらず、バックがあるお店は多くあります。つまりノーリスクハイリターンということですね。

さらにスナックではキャバクラと違い、同伴というシステムがないところがほとんどなので、とっても気楽に働けるんですよね。

もし同伴というシステムがあったとしても、それはノルマではなく同伴をしたら同伴料金がつくというボーナス型のシステムになります。まぁこれらはお店によってシステムは違うので、不安なら一度面接のときに聞きましょう。

ただ大半のスナックは、営業なし・ノルマなし・同伴なしなので、働きやすさはバツグンですよ。

融通の利くシフト

またスナックだと他の夜職とは違い、何かとシフトの融通が利きます。その理由ですが、スナックというものはママのお店だからです。

そのため基本的にママがいいと言えばなんでもオッケーなので、スナックの募集要項でも、週一からでオッケー・Wワークオッケー・勤務時間も応相談で決めれるところが多いのです。

そういった意味で、OLさん・主婦さん・シングルマザーの方でも働きやすいのがスナックなんですよね。

もちろんお店によって条件は違ってくるので、確認は必要ですが、それでもキャバクラやガールズバーに比べて自由に働きやすいのが特徴です。ぜひ「夜まちナビ」から、自分に合ったスナックを探してください。

ナイトワーク未経験でも働きやすい

スナックはいい意味で気楽に働けるので、未経験者の方が夜職を始めるには最適なんです。特にノルマ・チラシ配り等もなく、横について接客をすることもありませんからね。

さらにやることも、お客さんと楽しく話したりドリンクを作ったりカラオケの準備をしたりと、難しいことは何もありません。

またスナックの大半は地域密着の小さなお店なことが多いので、そこまで夜職という感じがないのも特徴ですね。

しかもスナックにやってくるお客さんは常連さんが多いため、上手く話せず会話がたどたどしくても大丈夫なんです。逆にかわいがられるくらいなので安心してください。

基本的に年齢制限はない

キャバクラやガールズバーは、基本的に若い人しか働けません。ですがスナックだと、20代はもちろんのこと、30代や40代の方も働いています。それほどスナックという場所は、誰でもウェルカムなんですよね。

その理由ですが、スナックに来店するお客さんは可愛い子と話したいというよりも、癒しやその時間を楽しむために来ている人がたくさんいます。

もちろん可愛い子と話したい人もいるのは事実ですが、それよりも楽しくお酒を飲むことを目的とした人が多いのです。

だからこそ、そこまで年齢制限がなく、30代や40代の方でも働けるんですよね。現に「夜まちナビ」を見てもらうと、「40代の女性も活躍中」という言葉が並んでいます。

ぜひ体験入店をしていただいて、お店の雰囲気を自分の目で確かめてください。

お触りがない

スナックは風俗営業ではないので、お客さんの隣に座って接客することはありません。そのため、セクハラしようにもできない構図になっているのです。

ですがそれでも中にはセクハラしてこようとする客がいます。キャバクラなんかは自身の売り上げのために我慢したり、店も多少なら許容するところは多いですが、スナックだとママが厳しくセクハラ客に注意するところがほとんどです。

理由は、スナックはママの家みたいなもので、そこで働くスタッフのことを家族みたいなものと考えているからです。だからセクハラ客には厳しく注意するんですよね。

そういった点も踏まえると、ナイトワークをするならスナックがオススメという結論になるのです。

スタッフ同士、仲がいい

スナックではキャバクラのようなランキングシステムはないので、みんな一緒のお店で働くという仲間意識を持っています。そのため、他の夜職のようなギスギス感はなく、みんなとっても仲良しなお店が多いんです。

またキャバクラのように同年代の子で固まっておらず、色々な年代の方がいるからというのも理由の1つですね。

さらにスナックはママのお店という色合いが強いので、キャバクラのような人気ナンバーワンにペコペコするというのもありません。

働きやすさ重視の方は、スナックが1番いいと断言できますよ。ぜひスナックで働きたくなったは、「夜まちナビ」のリンクから飛んでいただき、自分の働きたいお店を探しちゃってくださいね。

夜まちナビ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です