散財する人がスナックを含む夜職に多い。その理由と貯金する3つの方法

スナックを含めた夜職では、普通のアルバイトと比べて圧倒的にお給料が高いですよね。

だから嬉しい反面、お給料が高い割にはあまりお金が溜まらないな、という方もたくさんいると思います。

そこでこの記事では、なぜたくさんの給料をもらっているのに、お金が貯まらず散財してしまうのか。またどうすればそのお金を貯金に回すことができるかについて書いていきます。

散財してしまいお金が貯まらない理由

お金が余っているから

やはりスナックを含めた夜職の人のお給料は、昼職の人の給料に比べて格段に高いです。そのため、夜職を始めるまでは何ヶ月か我慢して買っていたブランド物を、1ヶ月働いただけで簡単に買えちゃうようになります。

だから欲しいものがあれば次々と買ってしまい、結果的にお金がなくなってしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

夜職の女性がホストクラブにハマってしまうのにも、日頃のストレスのせいもありますが、有り余るお金の使い道がないからというのもあります。

結果的に、ホストに貢ぐために夜職をするという感じになってしまうのです。別に貢ぐのが趣味的な感じで満足しているのならば、個人の自由なのでそこは問題ではないでしょう。

ですが貯金をしたいのに貯まらないなと感じている人は、有り余るお金をコントロールしきれていないせいだと言えます。

その点を理解しておかないと、いつまで経っても貯金ができませんし、お金に振り回される人生になりますよ。

自分の貯蓄額を把握していない

また夜職の人に多いのが、自分の口座にどれくらいお金があるのかを把握できてないということです。

まぁ夜職に限らず社会人にもなれば、ある程度お金に余裕ができてきますので、一々口座を見なくても金欠というのはなくなりますよね。

そのため、高額商品でなければ値段を見ずに買ったりもするので、お金が貯まっていかないという事態になってしまうのです。

例えばコンビニなどで買うお菓子やジュース・タバコなどの嗜好品などは、全て1000円以内に収まりますよね。

時給1000円以上の夜職の方には痛くもかゆくないので、毎日のように買ってしまいます。

その結果、毎日1000円を使っていると計算すると、1ヶ月で約30000円になります。

それらを抑えることができれば、毎月30000円も貯金することができるのです。

他にも友達と飲みに行ったり、ちょっと欲しいな程度のモノを買ったりも、お金が貯まらない原因になります。

もし自分の現在の貯蓄額を把握できていれば、本当に欲しいもの以外は無駄遣いという感覚になるので、貯金ができるようになりますよ。

ぜひそのために自分の貯蓄額を毎月確認しておきましょう。

貯金する方法

目的を考える

大抵の人は明確な目的がないので、貯金をすることができません

例えば学費のためにナイトワークをしている人なら、学費という貯金目的があるので、無駄なお金を使わずに貯めることができます。

一方であまり目的がないのに貯金しようと考えている人は、「成り行き貯金」になってしまい、結局貯金ができずに終わります。

この「成り行き貯金」とは、給料から最終的に残ったのだけを貯金しようと考えている人のことを言います。

それを防ぐために何か1つ目的を作ってしまえば、お金を使ってしまいそうな時のブレーキになるので、目的は必須です。

オススメなのは、「1年で〇〇円を貯める」と決めることです。そうすれば、1年という短い期間なので飽きずに続けられますし、何より明確な目的があるので無駄遣いを防ぐことができます。

この値段はできるだけ高い方がいいですが、無茶な金額設定だとやる気を失って貯金できないので、具体的かついけそうな範囲で設定するのがいいでしょう。

そうすれば無理なく貯金することができますよ。

無駄遣いをしない

先ほどは細かい嗜好品の話でしたが、ここでは大幅に値段を節約できる2つのものについて書いていきます。

●家賃

家賃は毎月支払わないといけないので、割とお給料を圧迫してきますよね。よく月収の3/1や4/1がいいと言われていますが、もしお金を貯めたいならば、この家賃を抑えるしかありません。

見栄を張るためにいい立地の狭い部屋を選ぶより、少々立地が悪くても広い部屋の方が家賃は安いですし、快適に過ごすことができますよ。

また中心地や駅からは離れるほど家賃は下がるので、貯金をしたい方はそういった点を考慮して家探しをしましょう。

徒歩20分の距離でも、自転車を使えば10分もかからず行けるので、正直なんの問題もないと思いますよ。

●携帯代

毎月の収支は家賃の他にも携帯代がありますよね。もしあなたが貯金をしたいと考えているなら、あまり大手キャリアの携帯は使わない方がいいでしょう。

ちなみに大手キャリアとは、「ドコモ」・「au」・「ソフトバンク」です。
理由ですが、大手キャリアはいわゆるブランドものなので、基本的に月々の料金が高いんです。

そこでオススメなのが、格安SIMです。格安SIMについて不安な方もいるかもしれませんが、よほど無名のところでなければ大丈夫ですよ。

オススメなのは「Y!mobile(ワイモバイル)」です。こちらの会社は以前まではソフトバンクの子会社でしたが、今はソフトバンクグループ株式会社に吸収合併されています。

だからソフトバンクと回線が一緒なんですよね。違うのは月々の料金と名前くらいのものなので、このワイモバイルが格安SIMでは1番オススメなんです。

参考までにですが、自分は約1ヶ月8000円程度だった携帯料金が、ワイモバイルに変えた途端に4000円になりました。

そのため、家族割やその他の特典に重きを置いていないのなら、格安SIMを使えば貯金できること間違いなしですよ。

一回でお金を下ろす

またお金が貯まらない人の特徴に、財布が空になったらお金を下ろすという方がいます。

一見、都度でお金を下ろしているので、節約なのではと思う方もいるかもしれません。ですがそれは大間違いで、逆に無駄な出費をしているに過ぎないのです。

理由は2点あります。

●1つ目は手数料です。

毎回毎回ATMでお金を下ろすとなると、最低でも100円はかかってきます。

また夜職の人は夜に動くことが大きいので、夜のATMの手数料はかなり取られてしまいます。

そのため、お金をちょくちょくATMで下ろしていると、無駄な手数料が取られるのでお金が貯まりません。

●2つ目はお金の管理の甘さです。

毎回なくなったら下ろすというのは、最低限しか持たないのでいいと思うかもしれません。ですがこれは上記で書いたような、自分の貯蓄額を把握できていなと等しいんです。

なくなったらおろせばいいやという考え方になるので、無駄遣いをしやすくお金が貯まらないんです。

さらにそのなくなったら下ろしに行くが日常化しているので、ただただATMに手数料を取られているだけになります。

そのため、毎月決まった額を下ろしてその中でやりくりすることが、無駄な買い物をせずに貯金できる方法になるんです。

もし無駄な買い物をしてしまったら、毎月決まった金額では足りなくなりますからね。ぜひ、毎月決まった額を下ろして使うようにしましょう。

収支をマイナスにしない

最後になりますが、貯金する上で1番重要な考え方が、お金をマイナスにしないということなんです。当たり前だと思うかもしれませんが、このことをしっかりと理解していない人が多くいます。

お金は無限ではないですし、たとえ少額だとしても使ったら必ず消えていきます。そのため、自分の口座にあるお金が一体どれくらいなのかと、毎月自分が使っているお金を明確化することは非常に大事と言えます。

ちなみに明確化するために1番効率がいいのは、クレジットカードです。これは何に使ったのかを一目で見れますし、また一括で翌月に払うため管理がしやすいんですよね。

ぜひこの記事を参考にして貯金してください。

夜まちナビ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です