40代でも魅力的な女性の特徴とは?心がけたい3つのポイント

気づけばもう40代。
若い若いと言われてチヤホヤされてたあの頃が懐かしい…

長くホステスを続けていると、10代20代の新人ホステスさんが毎日入店してきます。ピチピチお肌に初々しい姿を見ると、「羨ましいな。」と思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

長年ご贔屓にしてくれてたお客様も、新人の若いホステスさんに心変わりして、いつの間にかお目当てが若いホステスさんに変わってしまった…

なんて悲しい経験も、40代のホステスになると1度や2度ではないことでしょう。男性の心変わりは本能なので、そんな出来事はそれほど気にする必要はありません。

しかし、40代は素敵な女性とそうでない女性が大きく分かれる分岐点です。
どうせなら、「素敵に年齢を重ねているね。」と思われたいですよね。

今回は、「素敵に年齢を重ねている女性」と、「おばちゃんだなあと思われる女性」の違いについて考えてみました。

おばさんと言われる40代女性の特徴

年齢とともに人生経験も増え、女性も強くなります。経験を重ねることで良いこともたくさんありますが、物事に動じなくなり、初々しさや謙虚さも失われていくと、いつしか「おばちゃん」と呼ばれてしまいます。

外見・口癖・行動、おばちゃん化してませんか?

外見編

「見た目」の美しさを心がけていますか?目の大きさや顔の形などではありません。白髪をそのままにしていたり、パサパサの髪をそのまま放っておいたりしてませんか?

「老い」が一番表れるのは外見です。

特にお金や生活の苦労をしている人は、見た目を老けさせてしまうという研究結果もあるほどで、余裕のない生き方は「老い」を加速させてしまいます。

やはり若さを保つためにはある程度のお金と、心の余裕が必要です。たまにはエステや美容室で自分を磨きましょう。

口癖編

「今どきの子は~」
「私の若い頃は~」

なんて昔話ばかりしていませんか?特に絶対NGなのが、「どうせおばさんだから…」という自分を卑下した言動です。

自虐ネタって時に笑いをとるのに言ってしまうことがあるけど、周りに気を使わせる原因にもなります。「傷つけられる前に自分でネタにしておこう。」という思いから言ってしまいがちですが、かえってドン引きされることもあるので注意しましょう。

行動編

年齢とともに、しおらしさが薄れ、厚かましさが全面にでてきてしまいがちです。気を使ってお喋りをしたり、世話をしているつもりが、逆に「お節介」「うざい!」と新人の女の子やお客様に思われてしまうことも…

謙虚さは忘れずに行動するようにしましょう。

見習いたい40代の芸能人5人

参考としては少し次元が違いますが、素敵に年を重ねている有名人や芸能人をお手本にすることは、自分磨きにもなります。こんな40代なら絶対モテるだろうなあという40代の方をピックアップしてみました。

吉瀬美智子さん

出典 : https://www.instagram.com/p/Btovl4aHqMo/

日本を代表する女優さんで、今年43歳だそうす。外見が美しすぎるのは言うまでもありませんが、美しく上品なのにどこか可愛らしい面もあり、とてもお子様が二人いるようにはみえません!

運動や食事、美容にはとても気を使っているらしく、玄米とお魚を中心とした食事を心がけ、体を冷やさないように生姜紅茶を飲んだりもするのだそう。

ウォーキングをしたり寝る前はストレッチをしたり、かなり努力しているようです。

ルアースーさん(Lure Hsu, 許路兒)

出典 : https://www.instagram.com/p/BsFyztEh1sV/

台湾の有名インテリアデザイナーのルアースーさんも43歳!20代に見えるその美貌で、世界中で話題になりました。インスタも大人気で、フォロワーは50万人を超えるとか。

ルアースーさんの美の秘訣は、水をたくさん飲み、野菜をたくさん食べるんだとか。甘いお菓子やジュースは体に入れないように心がけているそうです。そして最も大切にしていることは、保湿を徹底するということ。保湿をきちんとすれば、シワは防げるんだとかΣ(゚∀゚ノ)

3姉妹で、皆さんとってもお綺麗です。

石田ゆり子さん

出典 : https://www.instagram.com/p/Bs-nv9lBNKo/

逃げ恥で大ブレイクした石田ゆり子さんは、49歳!!ナチュラルな年の重ね方で、現在も変わらず大人気です。ガッキーに負けず劣らず美しく可愛い姿が印象的でした。

逃げ恥で、若さを自慢したライバルの女の子に言い放った名言

あなたは随分、自分の若さに価値を見出しているのね。
私がむなしさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ。
いま、あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。
自分がバカにしていたものに、自分がなる…それって、つらいんじゃないかな?
私たちの周りにはね、たくさんの『呪い』があるの。あなたが感じているのも、その1つ。
自分に『呪い』をかけないで。
そんな恐ろしい『呪い』からは、さっさと逃げてしまいなさい。
出典 : http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/

ロリコン文化が根強く、若い女性を追いかける男性が多いこの日本で、この言葉に救われたアラフォー女性も多いのではないでしょうか。

石田ゆりこさんの美の秘訣は、「感謝」と「笑顔」にあるようです。感謝と笑顔は他人だけでなく、自分にも向けること。
眠る前に、「今日もありがとう。」と自分に言って、笑顔で眠ることを心がけでいるそうです。

心の健康が、美につながるということですね。

安室奈美恵さん

出典 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:25th_Anniversary_Namie_Amuro_Live.jpg

おしまれつつ2018年に引退してしまった安室奈美恵さん。10代からずっと輝き続け、憧れていた人も多いのではないでしょうか。激しいダンスと歌で人々を魅了させた安室ちゃんも、全く見えませんが現在41歳です。

安室ちゃんの美の秘訣は、特に公表されていませんが、「好きな物を我慢しない。」というところにあるようです。ラーメンや焼き肉が大好きなようですが、家ではルームランナーなどでしっかりトレーニングするのだとか。

見えない部分で相当な努力をしていることでしょう。

水谷雅子さん

出典 : https://www.instagram.com/p/Bto1xN8g37E/

奇跡の美魔女として有名になったモデルの水谷雅子さん。40代ではなく今年51歳になるようですΣ(゚∀゚ノ)ノ

美容には徹底的に拘り、一日2時間以上美容に時間をかけるのだそうです。美の秘訣は頭皮マッサージだったり米のとぎ汁で洗顔をしたりだったりイオン導入パックだったり…、かなりの美容方法を取り入れておられます。

ちょっと真似はできませんが、美しさをキープするには、日々の積み重ねが肝心だとブログにありました。最もおすすめなのが、かっさを使ったマッサージのようです。

40代でも魅力な女性になるために心がけたいポイント


若い時と違い、40代は努力が必ず必要です。40代で魅力ある人は、必ず何らかの努力をしています。それは美容であったり、食事であったり、心のケアだったり…40代でも素敵と思われる女性になるために、外見・内面、共に磨いて行きましょう!

髪・肌のケア

最も年齢を感じてしまうのが肌と髪の老化です。実は一番年齢を出てしまうのは、肌よりも髪の方なんだとか。白髪・パサツキは「老化」を感じさせてしまう部分です。

しっかり髪や肌を保湿ケアし、白髪は染めるなどして、老いを感じさない外見を心掛けて下さい。

また、年齢とともにメイクは薄くするのがポイント。10代20代の女性と同じように、つけまつげやアイラインを濃くしてませんか?ナチュラルなメイクで自然な美しさを目指しましょう。

清楚・上品さ

年齢とともに周りが気にならなくなり、大声で喋ったり笑ったりすることになれてしまいます。特に「笑い方」は気をつけないと、下品と思われかねません。
人目を気にしなくなるというのは、ある部分では強くなったという証拠かもしれません。

しかし時と場所を間違えれば、下品でマナーが悪いとみなされることもあります。また、昭和臭の漂う服装なども避けましょう。その逆に若い子と同じファッションもNGです。若い子と張り合っても、かえって年齢を強調させむなしくなるだけ。

年齢に応じたファッションをしましょう。

自然に人を褒めることができる

40代は知識と経験が豊富なのが取り柄です。これを活かし、包容力で周りを包み込みましょう。そのためには、人を自然に褒められる人間になること。

若い頃は中々恥ずかしく、人を上手に褒めることができないものです。恥じらいが年齢とともになくなるのは、全てデメリットばかりではありません。人を褒めることに抵抗がなくなるというメリットでもあるのです。褒められて嫌な気分になる人はいません。

歯が浮くような恥ずかしい褒め言葉でも、どんどん言って、たくさん人を褒めましょう。10代20代の女性が出来ないことが出来るのが、40代の特権です。

まとめ

近年では「美熟女」と謳ったスナックやラウンジが増えてきました。ホステスの年齢層も上がり、40代、50代の女性を必要としているお店がたくさんあります。

「もう若くないから働けない。」
「若い子には敵わない。」

年齢を気にしすぎて、一歩を踏み出せなくなっていませんか?

今回ご紹介した記事のように、全てを当てはめる必要はありません。もちろん、「おばさん」というポジションを確立し、笑いをとったり元気な声で誰かを励ましたりするのも、また違った素敵な年齢の重ね方です。

若いホステスや女性と張り合うのではなく、年齢に応じた美しさを追求し、自分にも他人にも優しくあることが40代女性の輝く秘訣ではないでしょうか。そのためにも、心と体の健康は常に維持・向上しなければいけません。

いくつになっても努力は続け、内面・外面ともに磨き、「素敵に年齢を重ねてる。」と思われるような魅力的な女性を目指していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です