肌荒れと肥満は同じ原因?ホステスは体調管理が命!

ホステスというお仕事は夜が中心。

普通のOLさんとは違い、陽の光が落ちてからがお仕事がスタートなので、どうしても生活が乱れてしまいます。

だからこそ、体調や健康管理には人一倍気を使わなければいけませんよね。

ホステスをはじめてから、

「肌が荒れてきた。」
「太ってきた。」

そう感じるているならば要注意。

ぽっちゃりバーや特殊なお店は除き、ほとんどのホステス業は外見はとても大切です。

外見が大事というのは、美人な顔や目鼻立ちがくっきりしていなければいけないというわけではありません。 「肌荒れ」や「肥満」など、磨ける部分のことをさしています。

これらはホステスにとって致命的。

一般的なスナックやラウンジは、肌の荒れた人や太りすぎの女性は基本的にNGなのです。 ガリガリである必要はありませんが、太ってしまうことでお店を続けられなくなることも…

さらに厄介なのは肌荒れです。 ニキビや吹き出物がひどいと、お客様受けも悪くなりかねません。

今回は、ホステスをはじめてから体調を壊してしまう人の原因と、その解決方法をお伝えします。

最近肌や体の調子が良くないホステスさんは、ぜひこちらの記事をチェックして下さいね。

睡眠不足によるホルモンバランスの崩れ

ホステスさんにとって、大きな悩みとなるのがこの睡眠不足。

通常なら人が寝ている時間に起きて飲食したりおしゃべりしたりするので、仕方がありませんが、できるだけ睡眠時間は確保するように心がけなければいけません。

勤務時間は人により色々ですが、できれば夜中3時までには眠りにつくことが大切です。 そしてどんなに短くても5時間~7時間の睡眠を毎日確保するようにしましょう。 眠りは肌の代謝を促進し、細胞を入れ替える大切な時間です。

睡眠が浅かったり、足りていないと、新しい細胞を生み出すことができず、肌が荒れたり、肥満の原因となってしまいます。

食べ過ぎ飲み過ぎによる胃腸の乱れ

ホステスさんは、胃腸を壊しやすい傾向にあります。

普通の人であれば寝ている時間に飲食をし、アルコールを過剰に摂取しているので、胃腸も乱れがち。

さらに入店当時は細かった女の子も、同伴やアフターでお食事に誘われるようになり、3ヶ月立った頃には体重が入店時の倍以上になってしまったという話は珍しくありません。

同伴やアフターに誘われることが多くなると、食事には特に気をつけなければいけなくなるので、人気者ほど食べ過ぎ・飲み過ぎには注意しなければいけませんね。

胃腸の乱れは便秘などにもつながり、肌荒れや肥満の原因になります。

タバコや乾燥による外的刺激

タバコや冷暖房の乾燥は、肌荒れやニキビの大きな要因です。 タバコはビタミンCを破壊するため、老化やたるみ、シワやくすみの最も大きな原因といえます。たばこ1本で寿命は約5分縮むともいわれ、体に良いことは一つもありません。

さらに女性であれば将来赤ちゃんを生むことを考えているのであれば、今すぐやめるのが賢明です。そして吸わない人でも、外は大気汚染や花粉、副流煙や空気の乾燥により、常に肌は刺激を受けています。

通勤時にはマスクを着用したり、店内は換気を良くしてもらったり、加湿器を置いてもらうことをお願いしてみましょう。

運動不足による血行不良や代謝不良

運動は勤務先と家との往復のみ。
という人も多いかも知れません。

毎日お酒をよく飲む人の場合、翌日は疲れてギリギリまで寝ているから、動くことはほぼないという人も多いのではないでしょうか?体は、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが大切です。

運動不足になると摂取エネルギーが上回り、どんどん脂肪が蓄積されてしまいます。 血行も悪くなるので、肌荒れや肥満だけでなく、生活習慣病や心臓病のリスクなども高まるので、運動はとても大切。

歯磨きの時はつま先立ちをする、朝起きたらウォーキングをするなど、1日数分でもいいので、日常に運動を取り入れる必要があります。

人間関係のストレス

ホステスさんだけに限りませんが、仕事をしていく以上人間関係はつきものです。 特に人間関係がメインとなるホステス業は、お客様だけでなく、ホステス同士の人間関係もまた、悩みの種となることがあるでしょう。

ストレスは目には見えるものではありませんが、少しづつ確実に心に蓄積されていきます。

心理的な要因は、あらゆる病気を引き起こし、肌荒れや肥満だけでなく、大きな病気の原因になることもあるほどです。ストレスをためないことは難しいですが、発散することは簡単。

ストレス解消方法をいくつか見つけておくことが大切です。

肌荒れや肥満を防止しよう!

・アフターを控えよう

同伴・アフターが多いホステスほど、飲食には気をつけなければいけません。特に注意したいのがアフターです。通常人間の胃は夜中は休ませておかなければいけませんが、アフターは夜中に食事やアルコールで胃を疲れさせます。

夜中の食事は万病の元でもあり、毎日続ければ確実に体を壊すでしょう。 頑張るホステスさんほど、アフターが多くお付き合いも増えます。

しかし体調を考える上で、アフターは極力断る方向にもっていくのがベター。 できるだけアフターは控え、同伴を頑張るように誘導していきましょう。

自分の体を守るためには、「同伴はできるけどアフターは出来ない。」ことを日頃からアピールしておくことがポイント。

「翌朝の仕事に響くからアフターはできない。」
「勉強しなくちゃいけないからアフターはできない。」

日頃の会話で、しっかり伝えとくことが大事です。
昼間は寝てるだけ。仕事も学校も行ってない

などとアピールしてると、「どうせ昼間寝てるだけなんだろ。」
と、アフター誘われることも多くなるかもしれません。
逃げ道もなくなるので、普段の会話での仕込みが大切です。

しかしどうしてもアフターに行かなければならない時もあるでしょう。
その場合は、口にするものはあっさりしたものを中心に。くれぐれも 夜中のらーめんや焼き肉は胃をいじめることになるので、控えて下さいね。

・食事は野菜を中心に摂取しよう

人気者になればなるほど、お客様とお食事に行く回数は増えますが、焼き肉や天ぷらが好きな人は注意しましょう。 「何が食べたい?」とお客様から聞かれると、ついつい好きな物を重視して言ってしまいますが、時には和食やお魚などを中心のお料理もリクエストして下さい。

そしてお食事の時はサラダなどの野菜をたっぷり摂取するのも忘れずに。 食べ過ぎたなと思った日は翌日には断食したり、野菜のみにしたりと調節すると尚goodです。

・運動を習慣化

運動というと、スポーツジムや水泳などをイメージしてしまいますが、お金もかかってしまうし、続かないことが多いですよね。もちろん続けれる人であれば通うのも手段ですが、何よりも毎日少しづつ続けることがポイントです。

週に1回、1時間ジムに通うより、毎日30分ウォーキングのほうが効果的で経済的。 緑の多い公園などの散歩を習慣化すると、心のリフレッシュにもなり、運動と心のリラックスが同時に得られるのでおすすめです。

テレビをみながらストレッチなどもまた、お金がかからない運動なので、自分にあった運動方法をみつけましょう。


・きちんとメイクオフしよう
帰ってきたら疲れてそのまま寝てしまうというホステスさんは結構多いもの。メイクを落とさずの就寝は肌にとっても負担がかかり、老化を早める原因になります。

「つけたまま寝ていい肌に優しいファンデなの。」 と言う人もいますがこれはNG。

外にでるとタバコの副流煙や花粉、汗やほこりなど、目に見えない汚れや雑菌がたくさん肌についてしまいます。夜の洗顔はメイクの汚れを落とすだけでなく、目に見えない汚れを落とす目的でもあるのです。

家に帰ったら必ず洗顔をすることを忘れずにしましょう。 さらに洗顔後はしっかり保湿を行って下さい。
ニキビや肌荒れの外的要因でもある乾燥を、徹底的に防止しなければいけません。洗顔と保湿をきちんとしてからお布団に入りましょう。

・休日は心と体をリセットしよう

どれだけ忙しくても、週に1回は心と体を休めることが、健康を保つために必要です。心理的ストレスを溜め込んでしまうと、睡眠不足や暴飲暴食につながり、肥満や肌荒れを促進しかねません。

さらに夜の世界だけで働いている人は、休日などは違った業種の友達と会うことをおすすめします。

水商売をしていると不規則になりがちで、どうしても気の合うお店の子達との付き合いを優先してしまいますが、休日はOLの友達や学生の友達などとランチに行ったりお出かけしたりしてみましょう。

違う職業の人や気の合う友人との時間は、思わぬ発見となり、勉強となることもたくさんあります。

何より仕事から離れたリラックスした時間は、心のストレス解消に最適です。

他にも、趣味などがあればそれに没頭するのもいいでしょう。 仕事から離れて、一旦心と体をリラックスさせてみて下さい。

まとめ

心と体は大きく繋がっていて、心理的ストレスは肥満や肌荒れをはじめ、あらゆる病気を引き起こしてしまいます。 肥満や肌荒れは、ホステスをしていく上で営業妨害にもなるほど厄介な存在。

まずは心のストレスを減らしていくことが、どか食いや睡眠不足の防止になります。

特に肌荒れは肥満よりも注意が必要です。 基本的に男性は肌の美しい女性が好きな生き物。

ホステスに清潔感と美しさを求めている男性は多いので、お肌はしっかりケアしておきましょう。 肌の荒を隠すためにファンデーション厚く塗るのではなく、素肌を美しく整えることが大切です。

上記ご紹介した方法を、できる範囲からすこしづつ取り入れてみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です