男性に贈るプレゼントを予算別にご紹介!1000円~1万円まで

いつも来てくれるお客様のお誕生日やちょっとしたお礼に、日頃の感謝の気持ちも込めてプレゼント。

だけど一体何をあげていいか、迷ってしまいませんか?

・頻繁に来てくれる人
・可愛がってくれている人
・お誕生日プレゼントをくれる人

お客さんによって関係性も変わるので、かかる予算や渡すプレゼントも微妙に変わってきますよね。

「高額の物を上げてばかりだと予算も続かない、だけど安っぽいものでセンスが悪いと思われたくない。」

今回は、予算別に男性へのプレゼントをご紹介します。
ネット通販や、デパートなどでも購入できるので、是非ご参考下さいね。

お客様にプレゼントって必要?

「お小遣い稼ぐために働いてるのに!お客様の誕生日にプレゼントを渡さなきゃいけないものなの?」

お客様って一人じゃないから、全てのお客様のお誕生日に、毎回プレゼントを渡していてはキリがありませんよね。

ママやお店の方針により、考え方によって変わりますが、スナックや小さいバーなどは、
お客様のお誕生日やお祝いごとなどには、お店からシャンパンなどをプレゼントしたりすることが多いようです。

プレゼントを渡すとしても、ママやチーママ、お店全体からとして何か渡したりすることが多いので、働いてる女の子に強要するお店は、ほぼないでしょう。

基本的にお客様のお誕生日にお祝いやプレゼントを渡すお店というのは、高級ラウンジやクラブなどで、ノルマのあるお店で働くホステスなどが、いつものお礼として渡すことが多いかと思います。

自分の担当のお客様(口座や係りなどと呼びます。)に対して、日頃の同伴やノルマの協力をしてもらってるお礼として、ちょっとしたプレゼントを渡すっといった感じでしょうか。

しかしこれも強制ではなく、自発的な場合がほとんどなので、一概には言えません。

スナックなどでも、1年以上勤務している女の子などは、お客様のお誕生日に何かプレゼントを渡す子もいます。

女の子同士で500円ずつ集めて一つのプレゼントを渡したりする店などもあり、それぞれ違うので、働くお店のスタイルに合わせて対応してくださいね。

その逆に、お客様への贈り物やプレゼントは絶対禁止!という方針のお店もあるので、ママやマスターに確認してみて下さいね。

予算1,000円位内

タオル・ハンカチ

ナビ子
何枚持っていても困らないものです。ブランドもののハンカチでも1,000円以内の物もたくさんありますよ。

パンツ

ナビ子
ちょっと仲の良いお客様に渡すのにおすすめです。おもしろいデザインのものなど、ちょっと遊び心があるものなどを渡すと、話のネタになります。

靴下

ナビ子
こちらも何枚あっても困りませんよね。セット売りを買って、自分でラッピングすると、相当経費も抑えられます(笑)
デパートなどで買うと、きれいにラッピングもしてくれ、お値段以上の高級感あるプレゼントになります。バレンタインや、同伴をしてもらったお礼などにもおすすめです。

予算1,000円から3,000円

靴べら

ナビ子
靴べらって結構、男性って必要なんですよね。携帯できるものって邪魔にならないし、カバンにすき間にすっと入るので、喜ばれること間違いありません。

グラス

ナビ子
品物を持って帰ると奥様に怒られるという男性もいます。来ていただいた時の専用グラスとして、お店に置いてはいかがでしょうか?

お酒

ナビ子
お酒好きにはたまらないプレゼントです。
少し珍しいお酒など用意すると、話がはずんでいいですね。家に持って帰るもよし、お店で飲むのも良し。消耗品なので形にも残らないのでおすすめです。
1,000円から3,000円は、ホステスがお客様のプレゼントとして渡す、もっとも多い相場ではないでしょうか?お客様の負担にもならず、気持ちよく受け取ってもらえる丁度いいお値段です。

予算3,000円から5,000円

ボールペン

ナビ子
働く男性の必須アイテムです。小物がおしゃれな男性は仕事ができる証拠。自分では中々数千円以上するボールペンて買わないですよね。CROSSやパーカーなどのブランドが人気でおすすめです。

メンズ化粧品

ナビ子
女子力の高い男性続出?最近ではメンズ化粧品も種類が豊富です。仲のいい常連さんなど、「今まで色々プレゼントしてきたから、マンネリ化して、もう何を上げていいかわかならい!」という人におすすめです。似たようなもので、旅行用グッズセットなどもあります。

ネクタイ

ナビ子
プレゼントの定番といえばネクタイです。種類も豊富で何枚あっても困りません。最近では、ドラえもん柄やミッキー柄のキャラクターなど、可愛いデザインのものいっぱい。選ぶこちらも楽しくなっちゃいます。
たまに同伴をしてくれるお客様、お店に定期的に足を運んでくれるお客様におすすめのプレゼント達です。プレゼントしたネクタイをつけてお店に来てくれた時は、「似合ってます!素敵です!」と言ってあげてくださいね。

予算5,000円~1万円以内

シャツ

ナビ子
こちらも何枚あっても困りませんよね。シャツをプレゼントされて喜ばない男性はいないのではないでしょうか?サイズに間違いがあってはいけないので、お客様に確認する必要があるのでご注意を。

ベルト

ナビ子
邪魔にならないので何本あっても困りません。おしゃれな人ってベルトにも気を使うものですもんね。カジュアルからフォーマルまで、男性にとっては必須アイテムなので、必ず喜ばれますよ。

イヤホン

ナビ子
ちょっといいイヤホンは、プレゼントにとってもおすすめ。通勤での電車の中、スマホで音楽や動画を見る時にイヤホンって必要ですよね。だけどイヤホンにこだわる人は少ないので、これを機会にちょっと高級でおしゃれなイヤホンをプレゼントしてみてはいかがですか?
頻繁に通ってくれるお客様に、ちょっと高級なものをプレゼント。一人ではなく、何人かでお金を出し合うなどしてもいいですね。
シャツやベルトは、くれぐれもサイズ間違いのないようにしてくささいね。

まとめ

プレゼントって気持ちが大事って言いますよね。
ママやチーママが高い物を渡してるからといって、同じように無理して高いものや、高級なものを渡す必要はありません。

予算的に1,000円でも厳しいなら、タバコやおつまみになるお菓子でもいいんです。メッセージカードなどを添えて渡せば、気持ちはより伝わるのではないでしょうか。

お客様の中には、家に品物持って帰れない方もいるので、注意してくださいね。あなたが原因で、奥様とケンカになってしまえば意味がありません。

お店の方針によるので、お客様にプレゼントを渡す時は、ママやマスターの了解を得てからにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です