体験入店とは一体なに? 体入での服装や流れを説明

ナイトワークを始める上で、体験入店(体入)は欠かせないものだと思います。その店の大まかな雰囲気を知れますからね。

ですがまだ夜職をしたことがない人は、その体験入店が一体どのようなものか未知数だと思います。

体験入店とは書いてはいるものの、実際に行ったら働き始めないといけないの? どんな流れで働くの? 服装は? と疑問は尽きないでしょう。

そこでこの記事では、体験入店とは一体どのようなものなのか。そしてどのように体験入店をするのかや、服装などについて書いていきます。

体験入店とは

これはその名の通り、実際にお店のスタッフとして働く体験するということです。ただ最初から1人で接客などは当然できないので、先輩の補助をすることになります。

そしてお店の雰囲気・客質・ママやスタッフの人柄などを見て、正式に働くかどうかを決めることができるんです。

よく、応募してすぐに体験入店(体入)ができると勘違いしている人がいます。もちろんそういったお店もあるのですが、ほとんどのお店では、まず面接などをして採用となった場合に体験入店ができるんです。

一応、時給も発生しますからね。あまり店にそぐわない人が体験入店して、万が一お客さんに粗相した場合、ただただ損失しかありません。

そのため、一応お店の人が面接を通して、あなたに働いてもらいたいと思った時にだけ、体験入店ができることを覚えておきましょう。

体験入店するには

まずは応募

基本的には応募しなければ体験入店(体入)も何もできないため、電話やメールでお店の求人に応募します。

その時に体験入店ができるかどうかを聞ききましょう。全てのお店が体験入店を歓迎している訳ではないので、面接時に聞いてダメだった場合、骨折り損になる場合もありますからね。

ただ『夜まちナビ』には、「体験入店OK」と書かれたタグがついています。そちらがついてある場合であれば、面接時に「体験入店したいんですけど」と言っていただけると、体験入店の意思が伝わるのでスムーズに体入ができるんです。

だから気になった求人に「体験入店OK・歓迎」など書いてなければ、まずは体験入店ができるかどうかを聞きましょう。もしそこで無理だったら、また違う店を探せばいいだけですからね。

服装は?

体験入店がOKな場所であれば、とりあえずお店に来てくださいということが多いです。つまり面接ということですね。

面接時の服装は別に私服で構わないですが、実際体験入店になった時に、どのような服装がいいのか分からないですよね。

基本的にはワンピースで大丈夫ですよ。ただし、水玉や花柄など柄が入ったワンピースはN Gです。基本は紺や黒の落ち着いた色の無地ワンピースがいいでしょう。

もしワンピースが一着もないという方は、お店に言えば貸し服を用意してくれているところもあります。面接時に貸し服などがあるかを聞きましょう。

別にわざわざ体験入店のために、キャバドレスなんかを買うのは、勿体無いというものですからね。

もし貸し服もなくワンピースもないという方は、ニットやブラウスにスカートを組み合わせましょう。こちらも出来るだけ落ち着いた色の無地を選びましょうね。

よく服装自由のスナックでもNGになっているのが、ジーンズやラフな格好です。その点だけ気をつけましょう。

体験入店の内容は?

基本的には先輩の補助ですね。これも特に何も難しいことはなく、先輩やお客の話に相槌を打ち、時たま投げかけられた質問に答えるだけで十分です。

もしスナックやガールズバーであれば、ドリンクを作ったりカラオケの準備をしたりすることもあるかもしれません。それでも1人で全部するのではなく、ママや他のスタッフが横にいるので、何も難しいことはありませんよ。

またこれもお店によりますが、大抵は常連さんの席の補助をします。そのため、比較的リラックスして働くことができるので、お店の雰囲気などを見やすいのも特徴です。

体験入店後に断れる?

こちらも悩みどころですが、そりゃ当然断れますよ。体験入店とはその名の通り体験であって、正式に採用ではありません。雰囲気などが合わなければ全然断っていただいて構いません。

ですが店側は上記で書いたように、体験入店をするということはあなたに来て欲しいと考えています。そのため、「次いつこれそう?」と聞かれることが多いです。

総合的に見て働きたいなと考えているのであれば、そこで次に入れる日を答えたらいいのですが、問題は行きたくない場合ですよね。

その場合は、「家に帰って考えさせてください」とその場を乗り切りましょう。別にそこでは断らなくてもいいので、家に帰ってから電話かメールで(基本的には電話の方が礼儀として良い)お断りをしましょう。

電話やメールでも同じなのですが、特に辞退理由を書く・述べる必要はありません。

「先日面接させていただいた〇〇です。お忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました。色々考えたのですか、今回は辞退させていただきます。大変申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです」くらいで大丈夫ですよ。

もし聞かれた場合でも、「一身上の都合」で大丈夫です。

ぜひこの機会に体験入店をしてから、スナックやガールズバーで働いちゃいましょう。その後の働きやすさが違いますからね。

夜まちナビ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です