風邪やインフルエンザ予防にオススメな食材・食品4選

冬になって流行るのはインフルエンザや風邪です。

きちんと手洗いうがいをしているのに風邪を引いちゃうって方はいませんか?

そのような方は睡眠もそうですが、食べ物に気をつけると風邪をひきにくくなるかもしれません。

そこでこの記事では、風邪予防に最適な食品・食材は何かを紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

ニンジン

ニンジンにはβ-カロテンという物質が大量に含まれおり、β-カロテンは体内でビタミンAに変換されるという特徴を持っています。

そのためニンジンを食べることで、ビタミンAを大量に摂取することができるのです。

ビタミンAには粘膜を丈夫にする効果があります。粘膜が丈夫になると、ウィルスや菌が喉や鼻に付着しにくくなるので、風邪を引きにくくなるのです。

また「カロテン」には体の免疫力を高める効果があり、風邪だけではなくガンも抑制してくれるのです。

肌の調子も整えてくれるため、美容にもニンジンはいいのです。ぜひ積極的に食べてみてくださいね。

 

ねぎ

ねぎには「アリシン」と呼ばれる化合物がたくさん含まれています。

「アリシン」には強い殺菌効果があり体内の菌を殺してくれるので、風邪予防には最適なんです。もちろんこの強い殺菌効果は、風邪予防ではなく実際に風邪を引いた後でも効果バツグンですよ。

ただ「アリシン」は水溶性の物質なので、水に溶けやすいという性質があります。

そのため「アリシン」効果的に摂取しようと考えるなら、一番は生で食べた方がいいです。ただネギを生で食べるのは辛いと思うので、鍋や味噌汁に入れてしまうことをオススメします。

そうすれば「アリシン」が水に溶けたとしても汁を飲むことによってアリシンの効果を得ることができます。ぜひ試してみてください。

その他にもねぎには上記で出てきた「カロテン」、「ビタミンC」が含まれているので、体の免疫力を高めウィルスを撃退するという効果がありますよ。

 

生姜

生姜は風邪にいいと聞いたことがある人は多いかもしれません。

ですが生姜は風邪予防にも効果的なんです。

生姜の代表的な成分に「ジンゲロール」「ジンゲロン」「ショウガオール」の3つがあります。

「ジンゲロール」に関しては喉の不調に効く殺菌効果があり、主に風邪のひき始めに効果バツグンです。

「ジンゲロン」に関しては、体の芯を温めてくれる効果・体の免疫力を高めてくれウィルスを寄せ付けない効果の2種類あります。

「ショウガオール」に関しては、「ジンゲロン」と同様に体の芯を温めてくれる効果・血流促進・整腸効果の3つがあります。

摂取方法としましては、すり下ろした生姜を豆腐やおうどんに乗せるでもいいですが、おすすめはスープの中に溶かしてしまう方法です。

そうすれば生姜が体を温めてくれる効果を促進してくれますよ。

ただ注意しないといけないのが、「ジンゲロール」は約80度〜100度くらいで消滅すると言われていることです。

喉に不調を感じる方は、冷たい豆腐やおうどんに載せるか、ぬるま湯に生姜を足して生姜湯にして飲むかを選択しましょう。

 

ヨーグルト

ヨーグルトには整腸作用があるのをご存知の方は多いかもしれません。

ですがヨーグルトには風邪予防の効果もあったりするのです。

なぜならヨーグルトの中には、「R-1乳酸菌」と呼ばれる風邪やインフルエンザの元となるウイルスの繁殖を抑える菌が含まれているからです。

その他にも「LB81乳酸菌」と呼ばれる体の免疫力を上げる菌も含まれているのです。

そのためヨーグルトを食べることは病気の予防に繋がってくるのです。

もちろんヨーグルトのメインは乳酸菌であり、この乳酸菌は腸内環境を整えてくれるので、健康にも最適ですよ。

ちなみにオススメはビフィズス菌が入っているヨーグルトです。

生きた菌が入っているので、より腸に優しいのが理由です。

 

まとめ

今回、風邪予防に効果的な食材・食品を紹介してきました。

風邪やインフルエンザになってしんどいのは自分自身だけの問題かもしれません。

ですが仕事や家族、はたまた恋人や友達にも迷惑や心配をかけてしまう可能性が大です。

そうならないように今回紹介した食材と食品を摂取して風邪やインフルエンザを予防しましょう。

簡単にそれぞれを説明すると、ニンジンを食べると粘膜が丈夫になるので、ウィルスや菌が喉や鼻に付着しにくくなり風邪を引きにくくなります。

ねぎには「アリシン」が含まれており、この「アリシン」は体内に入ってきた菌を殺す殺菌効果があるので、風邪を引きにくくなります。

生姜には「ジンゲロール」「ジンゲロン」「ショウガオール」の3つの成分が入っており、「ジンゲロール」は喉の不調に効く殺菌効果。「ジンゲロン」は体の芯を温めてくれる効果・体の免疫力を高めてくれウィルスを寄せ付けない効果の2種類。「ショウガオール」は体の芯を温めてくれる効果・血流促進・整腸効果の3つあります。

ヨーグルトには「R-1乳酸菌」と呼ばれる風邪やインフルエンザの元となるウイルスの繁殖を抑える菌。「LB81乳酸菌」と呼ばれる体の免疫力を上げる菌の2つがあるので、ヨーグルトを摂取することで風邪予防が期待できます。

ぜひともこれらの4種類の食材・食品を摂取してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です