ネット集客って何?スナック経営者が覚えておきたいSNS活用方法

スナックやラウンジを経営されていて、『お客様を集める』いわゆる集客方法はどのようにしていますか?

スナックやラウンジといえば、常連様でお店が成り立っていると言っても過言ではありません。ママになって新しいお店をした場合、ホステス時代にごひいき頂いたお客様に宣伝して足を運んでもらう、といった形がほとんどだと思います。

何年も変わらずお店に来てくれるお客様はとても有り難い存在です。自分のお店を持つにあたって、ホステス時代にいいお客様にたくさん恵まれていると、その後オープンしてもしばらく集客には困りませんよね。

しかし、ずっと常連さんや昔のお客様に頼っていていいものなのでしょうか?さらに言えば、経験や経歴がなければスナックをオープンさせることはできないのでしょうか?

答えはNOです。

嫌な言い方になりますが、常連様もいつまで来てくれるかわかりません。年もとるし、お店に飽きる場合もある。いつまでも常連様だけに頼るのは、実は賢明ではないのです。

スナックが生き残るには、『新規のお客様を獲得すること』が必要です。今までなら、常連様の紹介で新規のお客様を増やすしかありませんでしたが、時代の変化とともに、集客はネットを使うことで幅を広げられるようになりました。

今ではネットで宣伝することで、新規のお客様はもちろん、常連のお客様にもアピールすることができます。しっかり勉強されているママや経営者の方は、ネットを使い上手にお店をアピールしているものなのです。

「ネットは苦手だし、別に必要ない…。」

と考えている人は、今日の記事をじっくり読んでみて下さいね。

ネットやスマホでの集客って必要?

スマホやネットが苦手なオーナーさんは多く、毛嫌いして使わないといった人も多くいます。ですが、スマホやネットを使うことは流行やトレンドと違い、嫌いで済ませる問題ではありません。

「電話が嫌いだから電話には出ないし置いてない。」

なんてお店はありませんよね?
将来はわかりませんが、固定電話はもはやお店にとってはおくのが当たり前です。

その昔、電話がまだ普及していなかった頃は、「電話なんてうちには必要ない。」というお店が多くあったといいます。

ある商店街で、いち早く電話を取り入れたお店がありました。周りのお店は「あんなもの意味がない。」とバカにしました。しかし電話を導入したお店はあれよあれよと電話での予約や注文が入り、それを見た周りのお店が慌てて電話を導入したという話もあります。

スマホやネットを使った集客は、今やこのレベルに近づいていて、スマホで集客していないなんてありえないという時代になってきているのです。

スマホやネットでの集客ってどうしたらいいの?

だけどスマホで集客といっても、具体的に何をしたらいいかわかりませんよね。特に苦手な人にとってはチンプンカンプンだと思います。

しかし、難しく考える必要はありません。

ますはスマホでどのようにお店をアピールして行けばいいのかを考えて行きましょう。

○LINEを使う

スマホを使って宣伝といえば、真っ先に思い浮かぶのはラインではないでしょうか。スマホが苦手な年代のママもお客様も、LINEだけはとりあえずしているという人も多いようです。

LINEはもはや客商売をしているのであれば必須と言えるツールでしょう。

LINEの目的は、一度来ていただいたお客様にリピーターになってもらったり、常連のお客様やしばらく来ていないお客様にアピールすることです。そのためには、個別でメッセージをやり取りすることも大切ですが、タイムラインを上手に使うこと。

ラインには、タイムラインというお友達全員に発信できる日記のような機能があるのです。

・イベントやパーティの告知
・休業日や営業日のお知らせ
・お店の状況(新人さんが入店した、など)
・日常の出来事

などなど、特に深く考える必要はありません。宣伝や告知は、タイムラインを使ってどんどん配信していきましょう。

人は忘れてしまう生き物です。

一度来たお店は、よほど気に入った子がいなければ忘れてしまうもの。
思い出してもらうためには、タイムラインで時折お店の存在をアピールするのが大切です。

○インスタグラムを使う

写真をアップするSNSとして話題のインスタグラム。10代を中心に人気を集めています。写真がメインとなるので、ネイルサロンや美容室などは非常に相性のいいツールです。

写真がメインとなるインスタは、スナックは少し相性が悪いですが、しないよりはいいでしょう。 上手く利用すれば新規集客につながります。

アップする写真は、
・お店の写真
・女の子の写真
・お客様と一緒に写っている写真

など、何でも構いません。 しかし押さえておきたいのは、ママや女の子を中心にした写真をアップすることです。

今の時代はブランディングが大事。 自分を全面的にだしていくことが必要です。飲食店などはその日の素材や料理を掲載するのはOKですが、スナックは飲食店とは違って食べ物をメインとしていません

スナックは「人」が商品。

どんなママさんなのか?
美しい女性はいるのか?

ここが知りたいのが男性の心理なんです。

お料理の写真をアップするのであれば、一緒にママや女の子が写っているもの。
『人』を中心とした写真をアップしていくようにしてみて下さい。

こちらはインスタを使って集客をされてる銀座のお店です。 ぜひ参考にしてみて下さいね。

https://www.instagram.com/nanae.karasawa/?hl=ja
https://www.instagram.com/asuka_blair/?hl=ja
https://www.instagram.com/kaorinchuuuuu/?hl=ja

○フェイスブック・ツイッター・ブログなどを使う

SNSツールとして、インスタ以外にもフェイスブックやツイッターがあります。インスタは10代~20代を中心の利用者が多いですが、ツイッターなどは少し年齢層が高めの利用者が多いのが特徴です。

内容としてはラインやインスタと同じく、お店のこと、女の子のことなどを中心に写真や文章をアップしますが、 ツイッターは140文字と文字制限があります。

ブログやフェイスブックなど、長い文章を作るのがしんどいという方には、ツイッターで軽く日常をつぶやくのがおすすめです。

○夜まちナビを使う

夜まちナビ公式ページでは、求人広告掲載をお申し込み頂いた店舗さまには、追加料金なしで割引情報ページにも掲載させて頂いてます。 求人案内&お店情報が掲載できるので、とてもお得です。

某大手求人サイトなどに掲載する場合は、1週間で18000円~など費用もかかり、また、夜の求人をメインとしていません。求人と宣伝が両方でき、リーズナブルな料金でたくさんの店舗様にご好評頂いてます。

実際に求人以外で、「夜まちナビを見て新規お客様獲得につながった。」 というお声も多数頂いてます!全面的にサポートをするので、ネットやスマホが苦手なオーナー様でも安心してご利用頂けます。

詳しくはお問い合わせ下さい!

集客に繋がっているお店の共通店

・スタッフやお店の写真掲載がある
・お店の強みがある
・新規割引がある

店内の様子がわかり、働いている女の子達の顔や雰囲気を写真で載せているお店は、載せていないお店に比べ集客率やお問い合わせが上がります。

さらに「若い子いる」「ママがお料理上手」「料金が安い」など、どんどんお店の強みをアピールして下さいね。 お申込みの際に、こうして欲しいという意見があればご遠慮せずおっしゃって下さい。

※広告掲載にあたり100%の集客や成果を保証するものではありません。

まずはラインからはじめてみよう

LINE・フェイスブック・ツイッター・ブログなどは全て無料で使えるといったメリットがあります。 どれを利用しょうか、ではなく、集客にするにあたり全てを使うことがベストでしょう。

ですが中々苦手な人にとっては、全てをはじめることが難しいですよね。その場合はラインのタイムラインを更新することからはじめてみて下さい。

・文章を書くこと
・文章を見られること
・写真を載せること

にまずは慣れることが必要です。あまり悩まず、日記を書くようなイメージで更新してみて下さいね。

クーポンなどを作ったり、本格的にラインでの集客をお考えの場合は、ライン@というビジネス向けのツールへの移行がおすすめです。

SNSを使う際の注意

便利なSNSですが、利用する際は以下のようなことに注意しましょう。

・人や他店の悪口は書かない
・ネガティブ発言に注意
・女の子の写真やお客様の写真は了承を得てから掲載する

当たり前のことですが、結構やってしまってる人がいます。 発信は明るい話、お店に行きたくなるような写真などを掲載するようにして下さいね。

「暇です助けて下さい!」などといった発信は、たまになら効果があるあもしれませんが、度々してしまうとあまり印象を与えません。

楽しい内容・読んでいて明るくなるような内容を心がけることがポイントです。

まとめ

継続は力なりとはよくいったもので、集客は1日でできるものではありません。
ブログやツイッターなどは、3ヶ月もたたないうちにやめてしまう人がほとんどです。

ネット集客は即効性のあるものではなく、じわじわ効果が現れるもの。目に見えた効果がないため、モチベーションが下がってやめてしまうケースが多いんですね。

まずは日記をつける感覚で、楽しみながら文章や写真をアップしてみて下さいね。

長年ごひいき下さるお客様を大切にしつつ、新しい世代のお客様に来てもらえるよう、SNSを上手く使って行きましょう!

ナビ子
常連様や昔からのお客様はとっても大事だけど、そこだけに執着しないようにしよう。時代の変化をしっかり考えて行こうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です