痩せるには運動が一番。オススメの運動方法を紹介

世の中には様々なダイエット方法があります。カロリー制限ダイエット。糖質ダイエット。以前、このサイトでも取り上げた腸活ダイエット。

ですが基本的に、1番のダイエット方法は運動です。なぜなら、他のダイエットは入ってくるカロリーを制限して痩せます。

対して運動ダイエットは、運動によるカロリー消費なので、食べたカロリーを帳消しにできちゃうのです。

そのため、この記事では様々な運動時の消費カロリーを紹介していきます。自分ができそうだなと感じるものから初めてみてくださいね。

※今回紹介する消費カロリーの計算は、『消費カロリー(kcal) = メッツ * 体重kg * 運動時間 * 1.05』になります。そして今回は女性の平均的な身長である158cmで、体重も平均体重である51kgで計算しました。

 

ウォーキング

手軽に始めることが出来るウォーキング。ウォーキングのカロリーは、1時間で約150~350kcalです。消費カロリーの幅は、年齢や性別、体重、歩くスピードによって変わってきます。

例えば158cm51kgで、歩くスピードは標準の時速4.8kだとしましょう。この4.8kは、家を探すときに使われる徒歩何分でも使用されているものです。

それで60分歩いた時の消費カロリーは187kcalになり、これはお茶碗一杯のご飯(100グラム)よりも多いのです(170kcal)。

こう考えると、たった1時間歩くだけで茶碗一杯のカロリーは帳消しにできるのです。最近では「ポケモンGO」や「ドラゴンクエストウォーク」など、歩くことによって楽しめるスマホゲームがたくさんリリースされています。

もちろん、ながらスマホはダメですが、そういったアプリを活用することで歩くのが楽しくなることでしょう。ぜひ試してみてください。

 

ランニング

一番手軽に、なおかつ消費カロリーが高いのがランニングです。

ランニングも幅がありますが、平均的に51kgの人が60分間時速8k走った場合だと、消費カロリーは444kcalになります。

これは味噌ラーメン(麺120g)を食べた時のカロリーとほぼ同じなのです(450kcal)。そのため、手っ取り早くカロリーを消費したいのなら、ランニングが一番効果的と言えるでしょう。

 

サイクリング

これもかなりお手軽にはなりますが、こちらも自転車の種類や体重、どれくらいのペースで漕いだかにより消費エネルギーが変わってきます。

今回はママチャリの平均速度ぐらいの16km未満の速度で計算したいと思います。体重は上記と一緒で51kgとした時、消費カロリーは214kcalになります。

このカロリーは100gのたい焼きとほぼ一緒です(220kcal)。ただこれは平均的なママチャリの場合ですので、クロスバイクやロードバイクのような本格的な自転車の場合、もう少し消費カロリーは高くなります。

ただ注意する必要があるのが、これは速度ではなくケイデンスが重要なのです。ケイデンスとは、簡単にいうとペダルの回転数のことで、これが高ければ高いほど心拍数も上がります。

そのため、消費カロリーも増えていきます。逆に低ケイデンスですと、心拍数は上がらず筋肉に負荷がかかります。

足の筋肉を鍛えたい方は、ペダルを重くして低ケイデンスで漕ぎましょう。

 

水泳

水泳もダイエットにはオススメの運動です。なぜなら、歩いたり走ったりするよりも直接的な負荷はかからないからです。

水泳の場合、名前の通り水を使うため、水圧というものがかかってきます。そのため、メッツと呼ばれる運動強度を示すものでは、サイクリングやランニングよりも遥かに大きいのです。

サイクリングは4メッツに対し、ランニングは7メッツです。そして水泳のクロールは8メッツで、平泳ぎは10メッツになります。

これらを見ていただくと、水泳の運動強度は格段に高いことが分かるでしょう。

では消費カロリーの計算ですが、ゆっくり平泳ぎを60分した場合では、消費カロリーは284kcalとなります。これは110gのヒレステーキとほぼ同じくらいです(280kcal)。

では次にクロールですが、ここでは69m/分で60分行った計算をします。51kgとした時、消費カロリーは536kcalとなります。これはカレー(飯220g)とほぼ同じカロリーとなるのです(530kcal)。ぜひ参考にしてください。

 

水中ウォーキング

こちらもプールで行えるもので、こちらも普通にウォーキングするのに比べ、運動強度は格段に高いのが特徴です。

では実際に計算をしてみます。51kgの女性が水中で普通に歩いた場合、消費カロリーは241kcalとなります。

同じ体重でウォーキングした場合では187kcalだったのに対し、水中歩行だと241kcalと約1.2倍も消費カロリーが高いのです。

ちなみに240kcalは食パン1枚(90g)と同じカロリーとなります。ぜひ参考にしてください。

 

トランポリン

最後にトランポリンの消費カロリーを紹介したいと思います。トランポリンは一時期、かなり流行りました。その理由としては、トランポリンを5分するだけで1kmジョギングしたと同じ効果があると言われていたからです。

ただこちらは海外の女優の発言であって、学術的な根拠があるわけではありません。メッツで見ても3.5しかありませんから。

上記で書いたように、サイクリング4メッツ、ランニング7メッツ、水泳のクロールは8メッツ、平泳ぎ10メッツなので、それらと比べるとトランポリンの運動強度は若干低い気がします。

それでもトランポリンは自宅で出来るため、テレビを見ながらすることも可能です。手軽に気軽に出来るのがトランポリンダイエットの特徴ですね。

家庭用のトランポリンであれば、6,000円ほどから購入ができます。そこまで値段も高くないので始めやすさもポイントです。

ちなみに51kgの方が60分トランポリンをすると、消費カロリーは146kcalとなります。これは350mlのビールと一緒なので(140kcal)、参考にしてください。

 

まとめ

今回、様々な運動を紹介してきました。時間効率を見るなら、平泳ぎがメッツは高いのでオススメです。

ただ水泳はプールのあるジムに通わなければなりませんし、ウェアも必要です。それに比べてランニングは、最も簡単に始めることができメッツも7なので、ダイエットには非常に優れているでしょう。

時間効率を考えず、楽しくカロリーを消費したいという方は、サイクリングやトランポリンがオススメです。サイクリングは風を感じながら運動ができますし、トランポリンの場合はテレビを見ながらでもできちゃうというメリットがあります。

ぜひ自分にあった方法を見つけて、ダイエットをしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です