将来役に立つかもしれないおすすめの資格10選!

「自分には取り柄がないな。」

ホステス1本でお仕事していると、ふと「これでいいのかな?」と悩む時期ってありませんか?

ナイトワークを長く続けている人はきっと、1度や2度は感じたことがあるはずです。

そのふとした心の揺れが訪れるのは、人によって違いますが、大体30代後半~、人気絶頂が下降気味になった頃でしょう。

だけどホステスを辞めるにしても、お仕事はしなければいけませんよね。そんな時よぎるのはお昼間のお仕事です。

だけどずっとホステスを続けてきた人にとって、お昼間働くのって色々と勇気がいるものなんですよね。スパッといきなりホステスを辞めてお昼間働くとなると、選ぶ仕事の選択肢は狭まります。

まずはホステスを続けながら、資格をとってみてはいかがですか?

今日は、将来に関してちょっと不安になったあなたに、役に立つ資格と役に立つかもしれないおすすめの資格をピックアップしてみました。

比較的難易度の低い優しい資格ばかりなので、参考にして見て下さい。

資格って必要?

まず、主旨とはずれてしまいますが、資格は必ず必要なものではありません。

弁護士や医者などは、資格がなければ出来ない専門仕事ですが、一般事務職などをするにあたって、必ず資格が必須という仕事場もあまりないでしょう。

しかし、資格があると優遇されるのは確かです。資格は一つの指標であり、その資格を取るまでの経緯なども評価対象になります。

いくら、「計算が得意です!」

と面接でアピールしたところで、具体的にどの程度得意か伝わりませんよね。

そんな時、「簿記2級持ってます!」と言えれば、どのくらいのレベルか伝えることができます。

資格そのものも評価に値しますが、資格をとるためにしっかり勉強してきたという経緯も含めて評価されるので、お昼間働くのであれば、できれば一つか二つは資格をとっておくことをおすすめします。

昼のお仕事に役に立つ資格3選

お昼働くとなれば、最も思い浮かぶのはOLさんなどの事務職ですよね。事務職といえばこの時代パソコン作業は外せません。

パソコン作業と言えばエクセル・ワードというソフトが使えると、事務職は優遇されます。その他専門分野に特化した資格もあります。

マイクロソフトオフィススペシャリスト

通称【MOS】と言います。非常に認知度の高い資格なので、どのお仕事にも役に立つことは間違いないでしょう。

スペシャリストの上にエキスパートという上級資格がありますが、かなり難易度は高くなります。一般の事務職を目指すのであればスペシャリストで十分です。

学習方法は、通信講座やパソコン教室などで学ぶことができます。

医療事務

医療事務といってもその種類は様々ですが、比較的難易度が優しく勉強しやすいのは医療事務認定実務者(R)のようです。

病院やクリニックで働きたい場合は、医療系の資格は必ず優位になるので、この資格を押さえておきましょう。

ユーキャンなどでも勉強ができます。

◆介護事務

近年お年寄りが増えている中、介護系のお仕事はこれからどんどん需要があると言われています。

需要があり介護系の資格は非常に強いですが、とても人気のある資格であり、取得する人も多くいます。

介護系の事務職は人気のため求人に空きが少ないですが、安定した稼ぎが期待できるので、介護に興味がある人にはおすすめの資格です。

ナビ子
上記3つの資格は事務職をするのあたって認知度も高く、将来的に長く活用していけます。あれば就職に有利になり、安定したお仕事を探したい人は是非チェックしてみて下さい。

趣味がお仕事になっちゃうかも資格4選

では次に、趣味の延長がお仕事に繋がっちゃうかもしれない資格をご紹介します。

いくらお金のためでも、楽しくないお仕事だとつまらないですよね。

「やっぱり仕事するなら趣味を活かしたい!」

絶対に稼げるというわけではありませんが、好きな仕事ができるって幸せなことです。最近はSNSも主流なので、趣味を活かして自分で起業しちゃうのもありかも…

ハウスクリーニング

お掃除好きの人にピッタリの資格です。大人気ドラマの影響もあり、家事代行サービスの需要も増えてきました。

その他にもお掃除系のお仕事は色々あり、クリンネストや洗濯ソムリエなどの資格もあれば役に立つかもしれません。

ペットシッター資格

動物系のお仕事もまた、需要が多く増えている傾向にあります。

動物看護師やトリマーなどは資格取得に時間もかかり、経験も必要になるので、通信で取得できるペットシッターなら比較的取りやすいでしょう。

◆フォトマスター検定

趣味で写真を日頃から撮っている人におすすめの検定です。最近では女性カメラマンも増え、また、「写真を撮って欲しい!」 という人も多くいます。

ブログやSNSで写真を掲載し、仕事につなげている人も多く、売れっ子プロカメランになると年収1,000万円はくだらないとか(;・∀・)

POP検定

絵を書くのが好きな人におすすめの検定です。POPクリエイターのニーズは、非常に貴重で必要とされています。

お店の売上や評価に大きく繋がるので、POP作成ができる人は重宝されること間違いありません。スーパー、美容室やエステサロン、また、コンサルタント業などでも役に立ち、幅広い活躍ができるでしょう。

ナビ子
趣味を活かした資格は数え切れない程あります。まずは自分の趣味が仕事につながらないか、自分の好きなことは何かを明確にしてみて下さい。思わぬ発見が新しいチャレンジのきっかけになるかもしれません。

趣味を仕事にする場合、必ずどこかに務める必要性もなく、SNSやブログなどで発信していくのもいいでしょう。気づけばすごい有名人になってるかも…

ホステスにおすすめ資格3選

「自分はホステス一本で生きていくんだー!」

と熱く決心をしている人もいるのではないでしょうか。
しかしホステス一本で生きていくからといって、勉強をしなくていいというわけではありません。

ホステスさんでも、人と違った何かを持っている人って尊敬してしまいますよね。誰でもできると思われがちなホステス業ですが、ちょっと人と違う部分を見せれば、周囲はあなたを尊敬の眼差しで見ることでしょう。

次は、将来ママを目指すホステスさんが、持ってたらかっこいい資格を3つご紹介します!

◆英語・中国語

これは資格ではありませんが、英語・中国語を喋れるホステスさんは非常にかっこよく、また、グローバル化しているこの時代、絶対と言っていいほど重宝されます。

特に日本人って英語が苦手です。ホステスの面接で英語が話せることをアピールするだけで、採用率はグンと上がるでしょう。

英語を学びたいお客様や女の子も多いので、お店で人気者になることは間違いありません。

もちろんママになった時、英語が話せればお客さんの幅も広がります。

◆着付け

ホステスさんといえば着物ですよね。

最近は着物を着るホステスさんは減ったものの、お正月やイベント時は強制のところもあります。そんな時、着付けができるホステスさんが入ればママもお店も非常に助かります。

実際に着付けができるホステスさんはお手当がつくお店もあるので、着付けは覚えておいて損はありません。

ママになった時も自分で着ることができれば毎日着物で出勤ができ、貫禄がでてワンランク上のお店になることでしょう。

◆ラッピングマイスター

ラッピングマイスターというのは、プレゼントなどの包装を可愛く素敵に包む検定です。

ホステスさん業ってお客様にプレゼントを渡す機会が多いですよね。ママクラスになれば特に多くなります。

内緒の話だけど、ママやチーママなどは結構品物を問屋さんなどで大量買いして、自分でラッピングしている人が多いんですよ。毎回デパートで購入してたらお金も大変ですもんね。

そんな時、可愛くラッピングできる人がいればかなり喜ばれることでしょう。
バレンタインやクリスマスなんかは特に大活躍できますよ♪

ナビ子
ご紹介した英語、着付け、ラッピングはホステスをする上で特に資格を取る必要がありませんが、将来これらを活かしてお仕事に付きたい場合は、資格をゲットしておいてもいいかもしれませんね。お仕事の幅が広がりますよ!

まとめ

資格は必ずしも必要なものではありませんが、目標を立てて勉強することは、変化のない毎日に刺激を与えてくれることでしょう。

また、ユニークな資格を持っていれば、話のネタにもなり、いつかその資格が大きな仕事に繋がることがあるかもしれません。

今の生活に不満があったり、将来に不安があるのであれば、何か役に立つであろう資格にチャレンジしてみて下さい。

上記ご紹介した資格はほんの一部です。

もっともっとどんな資格があるのか知りたい場合は、色々検索して調べて見て下さいね。

ナビ子
自分には取り柄がないし何もできない…なんて嘆いていてはダメ!できないんじゃなくて、やらないだけってことにそろそろ気づいて。挑戦した人だけが、未来を切り開けるんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です